2013年1月13日 (日)

ブログ移動

http://samugari0213.blog.fc2.com/

fc2のブログに移動しました。宜しくね_(._.)_

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

初詣

Img_1959__2

富士宮の浅間大社に初詣。湧玉池では富士山の湧水なので綺麗な水です。
鴨が底の石に付いた藻を食べているようで何度も頭を突っ込んでます。

Img_1976_

富士山を見に山梨方面に向います。いつも気になっていた盲導犬の里へ立ち寄ってみました。盲導犬の子犬を育ててみたいなぁって思っていたこともありましたが、今はライちゃんがいるから無理です。
盲導犬の子犬も育てられていました。お役目を果たして余生をここで暮らしている老犬の場所もあったハズなのですが、ちょっと解りませんでした。今日は丁度,餅つきをやっていて、大根もちやきなこもち、あんこ餅を無料で頂きました。
豚汁も100円で美味しいし、ドリンクバーも100円でした。
盲導犬?みたいな犬もアチコチに居て、お利口さんの顔をしています

Img_1980_

此処から富士山が近くて景色も綺麗!盲導犬協会の運営は殆ど寄付なので少しの金額だけど寄付してきました。盲導犬や介助犬を断るお店も有るとポスターになっていましたが、皆が快く歓迎してくれる社会になればいいなぁと思います。主人は「俺は犬より猫の方が好きだなぁ・・・」と言ってましたが、ライちゃんを飼う前は猫なんて大嫌いだったんだから、人は変わる事が出来るものだと思います。

Img_2057_

紅葉台の見晴台から富士山がよく見えると書いてあったので行ってみると
車だと危険だという看板。。。歩いて登ってみましたが途中の道はつららや霜があり冷たい風が吹いていたのに、展望台は綺麗な景色でも無かったので『またおまえに騙された~』と主人。古い観光本は捨てました・・・

Img_2055_

帰り道・・・馬に乗った女性が上に登っていきました。

Img_2065_

今日は富士山が綺麗に見えます。家に帰ってきたら富士山登頂していた人が遭難し死亡したと言っていました。なんか近くに見えるのに登ってる人とか見えないんですよね~
地上からは穏やかに見える富士山です。

| | コメント (0)

2013年1月 2日 (水)

2013年

2013年は数字の占いで見ると『愛情』と『激動』の年になるそうです。。
民主党から自民党になり社会情勢も変わってくるのでしょうか?

お正月から大きな金目鯛を頂きました。。。
母が煮付けにしてくれて伊豆の味を堪能してきました

Img_0227_

主人の兄達とお店にて。

Photo

お正月から豪華。。。アワビやサザエも新鮮でコリコリ。。。
伊勢海老のお雑煮は出汁が出ていて贅沢なものでした。

Img_0247_

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

新年おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
ブログを初めて早、7年目になりました。
自分日記の為に書いてきましたが、
無料ブログの容量満タンになってきました。
まだ少々書けるので更新していくつもりですが
スローペースになります。違うブログを探していますが
移動したらお知らせしますね

今年も宜しくお願いします_(._.)_

| | コメント (0)

良い年をお迎えください〓

夏が暑くて長かったのでお正月を迎える気持ちの準備がなかなか出来ていなかったけど、NHK の紅白を見てやっと年末なんだあ、もう少しでお正月なんだあって思うことが出来ました。 美輪明宏のヨイトマケの歌は凄く感動しました。 他の方も一生懸命に歌ってる姿は素敵でした。 私は今年一生懸命にやったことは頭に浮かばないなぁ… 短い一生なんだから、今年はがんばったなぁって思える一年にしたいと思います。 来年も宜しくお願いします〓

| | コメント (0)

2012年12月26日 (水)

忘年会

Photo

またまた500円ランチ本を持って清水の「にんじん・なす・とまと」へ。1000円のふわふわオムライスランチが500円です。スープ、サラダ、デザートと珈琲が付いてます。オムライスも色々な種類があり私はほうれん草の入ったものを選びましたがどれも皆美味しかったです。

Img_0183_

その後に忘年会という事で新しく建て直した日本平ホテルへ。

Img_0186__2

ロビーに入ると直ぐに駿河湾や富士山、清水港の素晴らしい景色が目に飛び込んできます。
今日の富士山は下の方に雲が掛かっていて空に浮いた山みたいになっています。

ランチ(3000円~)も日本料理(4000円~)もあるけど、高い・・・

今日はケーキセット(1200円)を注文して景色を見ながらゆっくりするだけでも贅沢な感じでした。珈琲のお替りがあると聞いていたのに、あんまり注いでくれないので、1杯だけなのかなぁ・・・って思っていたら最後の方でやっと注いでくれました。。。言えばもっと早く注いでくれたのかもしれませんが、気おくれして図々しくいえない雰囲気だったからね~

Img_0196_

ここに来るのは晴れていて富士山が綺麗な11月~2月位が良いと思います。


| | コメント (2)

2012年12月24日 (月)

年末わさび取り

この時期にはわさびに高い値がつくので、どこのわさび農家も頑張って仕事します。
この時期に仕事を手伝ってくれると言っていた人が旦那さまの具合が悪くなって手伝いを頼めなくなり、今年は高齢の母と腰の悪い弟とで頑張るしかなかったです。私も少々お役に立てたのかな。

Rps20121225_094409

Rps20121225_093426_365

わさび取りする場所へ行ってみるとわさびの葉っぱが鹿に食べられていました。わさびの葉っぱだけ食べるならいいのですが、わさびを踏みつけていくので茎が折れて価値が下がってしまうんです。わさび沢の中に糞も残っていますね~

Rps20121225_093541_2

水の中での作業なので手足が冷たくなります。。。杉の林が横にあるので枯れて落ちた枝を拾って焚き火をしながら手足を温めます。今では靴用カイロもあるし動けば暑くなりますけどね。。。

Rps20121225_092020_237

落ち葉が川の中でキラキラ光っています。こういう風景を見ると癒されます

Rps20121225_094327_676

Rps20121225_093824_689

24日に私は静岡で書類手続きや用事があるので帰ってきました。
23日に浜松からY叔父さんが来て私とバトンタッチ!
ボランティアで来てくれているので本当に助かります。

Rps20121227_132548

Rps20121225_091923_766

踊り子温泉会館でお風呂に入った後、河津駅前の『魚でご飯』というお店へ。
河津で鳥精進酒精進の時期だからでしょうか?お客さんは誰ひとり居ませんでした(いつも居ないのかなぁ???)

でも店内に生け簀があり前の海(菖蒲沢)で採れたサザエや伊勢海老、カワハギの魚もスイスイ泳いでいます。お刺身を注文して私のご苦労さん会と叔父さんの決起会をしました。
ここのご主人が横に立って、ずっと私達に喋ってくる人で・・・ちょっと食べづらかったけど色々サービスしてくれて最後に珈琲まで出してくれたので、また行かなくちゃ悪いなぁって気持ちになりました。新鮮でとっても美味しかったです。駐車場からお店の前を車で通ったら、まだお見送りしてくれてます。

だれか食べに行ってあげて!

Rps20121225_093505_738_3

畑の様子。苗沢山作らないとね・・・やることが山のように有ります。農家って大変!



 

| | コメント (2)

2012年12月20日 (木)

山葵取り

ニュースで今日は一段と冷えると言ってたのでお腹と背中と足にカイロ貼って厚着して山葵取りに行きました。動いてると熱くなるけど、髭むしりとか座ってする作業は辛いです。杉木の枝が落ちてるので焚き火をして暖をとります。暖かい珈琲が一時幸せにしてくれます!

1356009506138

1356009405350

| | コメント (0)

2012年12月18日 (火)

山葵沢手伝い

今日から実家の手伝いに行ってきます。
冬のわさび沢は冷蔵庫の中みたいです・・・・辛いわぁ・・・

| | コメント (0)

2012年12月13日 (木)

500円ランチ

静岡市限定のランチ本を使っています。

PRONTO静岡駅北口店

Img_0002_

日替わりパスタとサラダ、飲み物が付いていました。パスタはボリュームあります。
750円→500円

菜酒美游Ginza澄海

清水区銀座の店で駐車場が無いので近くのパーキングに停めました。

ビルの2階でちょっとわかりづらい場所にありテーブル席も4席。カウンターに数人座れます。堀ごたつ風になっているので足は疲れず良いです。予約しないと直ぐ満席になるので予約して行った方がいいです。この本を持ってきていたお客さんが2組断られていました。
1250円→500円。

お洒落な魚料理でサラダのドレッシングも美味しくブリも上品な味付けでした

Photo_2

Photo_3


京昌園 瀬名川店

Img_0013_


Img_0011_

もちづき太郎焼肉店だった所です。全室個室になっていて、ゆったり出来ます。

ビビンバと卵スープと杏仁豆腐のデザート。最後に飲み物が付きます。私は温かいゆずのお茶にしました。友達は烏龍茶がビールジョッキに入ってくるのでビールを飲んでるみたいでした。
1260円→500円

Pizzeria Doro ROMA

セノバ5Fのピザ屋さん。次女と買い物に行ったついでに食べてきました
大きなピザが来て食べきれるかなぁって思ったけど薄いのでぺろっと食べてしまいました。
250円追加でサラダと珈琲とパンが付きますImg_0119_

Img_0120_

1000円→500円

ネパールの館 (麻機レンコンカレー)

家から5分の所にあり普段、お客さんがあまり居ないお店なので
作る人が一人しかいません。
今日は500円パスポートのお客さんも多く凄く待ちました。
普段の値段もこのカレーにサラダと珈琲が付いて850円位だから、この期間が安いって訳でもなさそう・・・

Img_0121_

もう3回以上使ったので本のモトデはとったかな・・・

香川県でも同じ表紙で売ってました。全国展開しているんですね。。。
お店は本の出版社に広告料を払わない代わりにランチを安くしてるんですね。
何度も同じ客がひっきりなしに来たら、お店の利益はどうなるのかなぁ?って
心配になりますが、2月末まで色々使おうと思います。
3月から第2段が出るそうです

| | コメント (6)

2012年12月11日 (火)

Rps20121211_104036_2

今日の朝のライちゃんです。

| | コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

女木島で釣り

Img_0003_

今日は会社の人達と女木島に釣りに行きました。
朝8時発、片道360円の船賃なので気軽に行けます。
釣り好きな主人はワクワク(o^^o)。

Img_0034_

Img_0027_

女木島港防波堤で釣りの準備です。今日は風が強くて寒いので防寒着で頑張ります。
私は釣りに飽きたらこの島の観光(鬼ヶ島)にでも行こうと思っていましたが、
皆、なかなか釣れず、釣らないと今日のオカズが寂しくなるなぁと思って私も頑張りました。

Img_0039_

港に『鬼の館』という所があり、そこで食事出来るよと、釣りでよく来るK君が言ってたから、何も持ってこなかったのに今日はお休みだと言われ・・・・島の真ん中に食堂が1件あるらしいけど。。。、

お昼頃トイレに行ったら、食堂で食事してる人が居て、私がもう1度「今日はお店やってるんですか?」って聞くと、そこで食事してる人は島の漁師の人や身内らしく「何人で釣りやってるの?」って聞いてくれて「材料集めれば4人分位出来るかも・・・でもちょっと待っててね」って言ってくれて・・・・。

私はまた防波堤に戻っていたらわざわざ自転車で私達の釣りしてる所まで来てくれて「今から作るから食堂に入ってね。饂飩でいい?味噌味でいい?」って。寒くて凍えそうだったから温かい饂飩は体の芯から温まりました

漁師の人が取ってきたワタリガニを食べていて、私達に2匹くれて半分ずつ食べました。4人いるって知ってたら4匹取ってくれば良かったなぁって言ってくれて・・・甘くて美味しいワタリガニでした

この島は映画「釣りバカ日誌」の最初のロケ地らしく、港から見える家も撮影で使ったもので、そこの人は高松に住んでいて週末に帰ってきていれば家の中を見せて くれるみたいだけど、今日は軽トラックが無いから来てないなぁって島の人が教えてくれました。島には小学校があったけど人数が少なくなり現在休校。ちょっと寂しいです

体も暖まったので、釣り再開。

Photo_5

今日の魚は小さく、こんなのでオカズになるのかなぁって思っているところに地元の人が釣りのコツを教えにきてくれました。釣りの仕掛けもわざわざ自分の釣っている場所まで戻って取りに行ってくれて付け直してくれたり。。。突風が吹いてせっかく持ってきてくれた仕掛けが海に飛んでいってしまっても、「大丈夫、沢山持ってるから」とホントに親切です。

仕掛けを付け直したらKさんがアジを連続で釣ることが出来ました。。。これで少しは食べられる魚が釣れました。。。。地元の釣り好きのおじさんだと思っていたらおまわりさんでした。
釣り好きだからこの島に赴任できたのを喜んでいるんだと。。。釣りバカ日誌の浜ちゃんみたいです

「事件とか交通事故とか無いから仕事ないでしょう?」と聞くと
「確かに平和だけど、この頃、いのししが出てその被害とかがあるから・・」と言ってました。
前はこの島にイノシシは居なかったけど、隣の島から泳いでくるんだそうです。実際イノシシが泳いで渡ってくるのを見た人も居るし、年に何匹かは溺れて死体が砂浜に打ち上げられているのだそう・・・
まだ猿と鹿はこの島に来てないみたい。。。。

Img_0072_

おまわりさんと一緒にパチリ。

Img_0073_

今日の成果。これを高松の馴染みの店に持って行って料理してもらうのですが・・・・
何か申し訳ない・・・・。

Photo_6

魚を店に預けて家に戻り、お風呂に入ってからまた集合!
自分たちの釣った魚料理が次々に出てきます。
この前はもっと大きな魚だったから良かったみたいだけど、
今日は小さい魚ばかり。。。でも店長は若くて明るい人で嫌な顔せずに
料理してくれるので、とっても楽しく過ごせました。島の人も親切だったし
天候は寒くて辛かったけど心は暖かい一日でした

| | コメント (0)

2012年11月29日 (木)

栗林公園

今日は朝から良い天気なので自転車で栗林公園へ。

Img_1614_

Img_1626_

去年夏に出来た渡舟。風情があります

Photo

紅葉は1週間前位が見頃だったみたいだなぁ・・・

お腹が空いたので近くの讃岐うどん屋『竹清』へ。

Img_1689_

12時前なのに結構お客さんが入ってます。まず好きな天ぷらを言っといて饂飩1人前注文してお金を払います。饂飩を丼ぶりに入れてくれるので、温かい饂飩にしたい場合は自分でザルに入れて熱湯で温めてから、また丼ぶりへ。出汁を入れて

Img_1690_

ネギ、ショウガ、わかめ、天かすを自由に入れて出来上がり。
此処は半熟卵天ぷらが有名で揚げたてをもらいます。

Img_1691_

饂飩だけだったら140円で食べられます。天ぷらが90円で230円のお昼です。

Img_1692_

食べ終わって店を出たら、もう行列になっていました。。。
12時前に入って良かった~

Img_1711__3

お腹いっぱいになったので、高松港をブラブラ。

Photo_2

北浜アリーって観光本によく載ってるので見に行ってみましたが、
とっても小さな一角に雑貨屋、レストラン等が立ち並んでいるだけでした。。。
そんな時、何してるの?ってメールが来て・・・・

 

» 続きを読む

| | コメント (2)

2012年11月27日 (火)

ミステリーツアー

ミステリーツアー

琴バスツアーミステリーツアーに静岡からインターネットで申し込んであったので朝早く起きて行ってきました 明石大橋を渡るって事だけは書いてあったので行ったことがない神戸だと思ったんだけど…

Img_1314_

凄く安いツアーだけど、朝、昼、夜のご飯が出るんです。 先ずはおにぎり弁当とお茶、大阪銘菓浪花の詞というお菓子が出ました。 明石大橋も見事な景観だし神戸の山も紅葉してて綺麗〜隣に座ったS ちゃんとは元、銀行員で話が合いずっと喋り続けてました。 バスはどんどん進んでいき神戸を通り越して大阪万博公園へ。

Img_1340_

Img_1330_

Img_1361_

日本庭園の紅葉が見事で写真撮りまくりました。バスに戻ると大阪名物551のホカホカ豚まんとみっくちゅじゅーちゅ。美味しかった。 次に大阪駅に連れていかれて添乗員さんがイカヤキの有名処で行列に並んでくれてる間に私達は地下街をぶらぶら。熱いイカヤキを頬張りながら街を歩きました。この旅は若い添乗員の紗季ちゃんが企画してるから楽しい旅です。

Img_1408_

この後、道頓堀でお土産買ったり珈琲飲んだり3時にたこ焼きも添乗員さんが配ってくれて店で食べました。

Img_1418_

Img_1429_

次は通天閣。展望台に登って夕焼けに染まった大阪の街を見たり、串カツもたべようかと思ったけど、お腹は空いてなかったので止めました。 前に来たときより治安が良くなってます。通天閣を降りるときの階段は延々長く険しいものでした!

Photo

次に海遊館水族館のイルミネーション。観覧車も大きなペンギンもとにかくピカピカ。綺麗〜夜は来た事無かったから面白い企画です。

Img_1454_

バスに戻るとオムライス発祥の店のボリュームある夕飯が…美味しくて全部食べてしまったのですが、これがいけなかったらしく最後の方でお腹が痛くなり辛かった〜でも楽しい旅になりました。 大阪は主人の転勤先だったから全部行ったことがあったけど、美味しい物が次々出てきて景色も綺麗だったし、新しい友達と楽しめたことが一番良かったなぁ。

3日に高松を案内してくれるとメールくれたのに帰る日だったぁ〜残念〜(>_<) バスの中では添乗員さんが撮った写真をTVで見せてくれてインターネットでその写真を無料でダウンロード出来るんです。 バスを降りるとまたまたサプライズの『りくろーおじさんの焼きたてホールのチーズケーキ』がお土産。

Img_1463_

主人と私だけなので太りそう…

この後、静岡に全員で撮った写真やメッセージが送られてきました。
面倒見がいい旅行会社でした

| | コメント (2)

2012年11月26日 (月)

遅咲きのひまわり(四万十)

主人が仕事で四万十に行くというので、私も乗せていってもらいました。

Img_1195_

仕事してる間、私は四万十ショッピングセンターへ。買い物してクレジットカードを使おうと思ったら此処では使えなくてお財布に有った少しの現金を渡しました。コンビニみたいな所で雑誌を買おうと図書カードで払おうと思ったら、それも使えなくて・・・・。現金が大事です

Img_1203_

四万十川には沈下橋という増水時に川に沈んでしまうように設計された
欄干のない橋があります。1箇所だけだと思ったら、所々何箇所も沈下橋なんです

Img_1210_

色々な沈下橋がありました。車での走行は慣れないと怖そうです

Img_1266_

Img_1282_

佐田の沈下橋。軽トラックは普通に走っていきます。

此処に来るのに大変な目に合いました。高知県は広いので仕事場から一番近い道路を探したら国道439号線で南に向かえば良いと思ってナビを信じて通ったのですが・・・山道でとても狭くハンドルを切りそこねたら谷底へという道が延々と続きます。最初の所で対向車に出会いましたが、地元の人らしく広い道まで下がってくれましたが、それからはずっと狭くて対向車が来たら、すれ違うことが出来ない道が本当に長く怖かった~
あまりの怖さに写真は撮れませんでした。ジェットコースターよりも怖いよね~と話しながら、タブレットで調べてみると『酷道439号線』で日本三大酷道の一つという事が判りました・・・・439号線の半分位過ぎた所で広い道になった時には、本当にホッとしました。。。。

この酷道を走る人は酷道を好む人かナビで迷い込んだ者だけであると書いてあるし、酷道走破の旅というドキュメンタリーで放送された道だと・・・三好市のしょんべん小僧の場所に行く時も怖かったけど、比では有りません。四国の山道は怖い!!!Σ(゚д゚lll)アブナッ !

Img_1260_

四ヶ村溝の水車 ここはドラマに出てくる水車の道でしょうか?

Img_1295_

遅咲きのひまわりのドラマで出てくるシャッター通りの商店街。。。ドラマやってるんだから、もう少し宣伝して客を呼べばいいのに・・・・と思ってしまいました。

» 続きを読む

| | コメント (2)

2012年11月25日 (日)

こんぴらさん(金刀比羅宮)

伊豆の友達は今日が最終日。岡山を2時半のぞみに
間に合うようにこんぴらさんに出かけました。
琴平電鉄で高松駅から1時間。

Img_0956_

琴平駅から少し歩いたら参道があります。
この辺りで有名なお菓子、灸まんの菓子屋

Img_0970_

金刀比羅宮は本宮まで785段あります。ここら辺はまだまだ軽いものです

Img_1025_

だんだん険しい階段になってきました。今日は寒い日って言ってましたが、
歩くと上着は要りませんね~

Img_0976_

金刀比羅宮は海の守り神なので、ここにプロペラの大きな羽が祭ってあります。
神馬も白と黒の2頭が可愛いです。

Img_1008_

本宮までの階段がキツイですね~

Img_1004_

本宮に着きました。ここでしか買えない黄色いお守りを
F子は頼まれたと言って買っていました。
お参りして街を見下ろすと

Img_1005_

いい眺めです。。。長く続く参道の石段が有名で、奥社まで登ると1368段にもなるのですが、今日は時間が無いので此処までです。普通の人は此処まで登れば良いと思います。前回は白峰神社まで行きました。降りるときに気を付けないと膝が痛くなります(私は前回痛くなってしまいました)でも今回は大丈夫そう・・・

Img_1014_

帰り道、骨付き地鶏が有名だとF子がいうので半分ずつ食べてきました。お土産買いすぎじゃないかなって思うほどに買ってましたね~

Img_1036_

高松駅へ戻り昼食を食べてから帰って行きました。3泊4日四国旅行はハードな日程だったけど、天気にも恵まれて行きたい場所は行けたみたいで良かったです。
夜、無事着いたとメールがありました。この旅は友達と廻ったのでとっても楽しい旅になりました。ありがとうね~お疲れ様~

| | コメント (0)

屋島

Img_1083_

高松の屋島展望台まで行ってみました。瀬戸内海の島々が浮かんでいます。
目の前に見える島は女木島(土曜日に釣りに行く予定の島です)

Photo_2

血の池と呼ばれる所も紅葉が綺麗です。源平合戦で武士たちが血刀を洗った
為に血の色に染まったと言われている池です

Img_1063_

四国お遍路さん84番の屋島寺はタヌキのお寺なんでしょうか?
近くの土産物店でも屋島狸の人形が沢山並べられていました。
この山の上に小さな新屋島水族館がありました

Img_1164_

この山の下で源氏と平氏が戦ったのですね・・・

| | コメント (0)

2012年11月24日 (土)

小豆島 寒霞渓

朝8時半の船で小豆島へ渡りました。

Img_0605_

車ごと入るのですがギュウギュウ詰めです。車輪止めもしてあり船も振動なく進んでいくので車同士がぶつかる事もないのでしょうね。船酔いする人でも大丈夫です

Img_0635_

池田港に着いて寒霞渓を目指します。だんだん風景が鮮やかな紅葉に染まってきてます

Img_0645_

ロープウエイで登っていくのですが、もう行列になっています。やっと乗れてロープウエイからの景色が見えてきました

Img_0656_

すっごく綺麗な渓谷が紅葉で染まっているので感動しました。

Img_0666_

Img_0129_

頂上に着いたら温度がまるで違い寒すぎる((((;゚Д゚))))・・・
「八日目の蝉」の映画に出てきた場所なのでゆっくり散策しようかと思ったけど、
すぐ降りてきました。。。帰りのロープウエイからの絶景はバッチリ見えました

Img_0689__2

車でも頂上に登る事が出来たみたいですが、やっぱり上からの景色は綺麗です

Img_0173_

Img_0165_

ロープウエイを降りてきてからも周りが全部綺麗なのでブラブラ。。。

Img_0726_

今年一番綺麗な紅葉でした。・・・続く


| | コメント (0)

マルサン醤油記念館~二十四の瞳映画村

紅葉を見た後はマルサン醤油記念館があり、入ってみました。辺り一面醤油煎餅の香りが漂っていました

Img_0736_

Img_0196_

この横にダイハツミラが駐車してあり、CMに使われていたのは此処かなぁ・・・貰った車かなぁって思ってしまいました。。。入場料210円だけど醤油をお土産でくれます

Img_0755_

Img_0195_

この金魚がマルサン醤油のキャラクターみたい。持ち上げてる様に見えて実は離れているのです。。。

Img_0748_

Img_0741_

醤油ソフトクリームを皆で1個頼んでみました。すっごく美味しくてびっくり。。。
ちょっと思っていた味と違いました。なんて言ったらいいのか?ですが、とにかく美味しい。。。
マルサン醤油記念館を出て二十四の瞳映画村へ。

Img_0798_

Img_0791_

昭和初期の町並みとコスモス畑、海が目の前の学校などがあります

Img_0799__2

Img_0218_

海が校庭なんて素敵な学校でしたね。教室から海が眺められるんですから・・・

Img_0813_

Img_0810_

小学校の椅子も小さくて可愛いです。

Img_0795_

Photo

小豆島で撮影された『八日目の蝉』撮影風景が写真で展示されてました。
この映画のDVDを妹もF子も買ったらしい・・・いい映画でしたからね~
ここで昔の給食を食べる事が出来たみたいでしたが、さっき食べたばかりなので残念。
此処からオリーブ公園へ・・・続く


| | コメント (0)

オリーブ公園

Img_0239_

小豆島といえばこの風車。オリーブ公園は土産物店やハーブ植物園、オリーブの木が辺り一面植えてあります。F子がちょっと実を味見したら渋かったらしく吐き出していました

Img_0872_

Img_0883_

この時期オリーブの実が取れるんですね

Img_0865_

連休中なのでお土産物屋さんには人が一杯。F子もお土産を買って伊豆に送ってもらっていました。オリーブのリップクリームを試しに買ってみたらいい感じ。荒れないし匂いもキツくない。また今度行ったら買ってこよう。。。

Img_0919_

日が暮れかかって池田港に戻ります

Img_0937_

Img_0255_

やっぱり小豆島はのんびりとした所で癒されます。
高松に戻ってきてから、讃岐うどんの有名な山田屋本家へ

Img_0950_

Img_0944_

お店の雰囲気が良くて立派なお庭もあって店長さん?も明るい店です。
讃岐うどんは温かいより冷たい方が腰が強く感じられるので、私は冷たいうどんにしました。
しょうゆ豆が乗っています。ショウガの産地でうどんには必ず付いてきてたっぷり掛けて食べるので温まります。

Img_0951_

そのあと、高松駅周辺の高いビルから夜景を見たり、お土産をまたまた買ったり・・・。
明日もまた早いので・・・・続く・・・

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

松山観光

全日空ホテルから歩いて萬翠荘へ。ボランティアの人がいつも居て色々お話してくれます。
この建物は20億円位の建築費で水晶のシャンデリアとかステンドグラスの大きな窓等、どの部屋も立派でした。

Img_0381_

此処から無料のマドンナ号に乗って松山城ロープウエイ乗り場まで行きます。ちょっとお天気を心配しましたが、大丈夫でした

Img_0399_

可愛いマドンナさん達が出迎えてくれます

Img_0461_

Img_0427_

松山城天守閣から見える紅葉も松山の町並みも綺麗でした。
お殿様はこういう風に下界を見ていたのでしょうか? 
松山で宇和島名物じゃこ天の入ったうどんで昼食。

Img_0475_

Img_0546_

松山~高松へ。栗林公園がライトアップしているので主人も誘って3人で見に行きました

Img_0534_

Img_0537_

池に映ったもみじが綺麗~夕飯8時に予約してあったのでこの広い公園を急ぎ足で観光したけど、主人の足に合わせるのは大変な事です。。。私は慣れてるけどF子は疲れたんじゃないかな 
でも美味しい料理で満足~ 明日も早いからね~

| | コメント (0)

2012年11月22日 (木)

静岡→松山へ

Img_0241_

伊豆の友達と愛媛松山へ来ました。時間かかった~高松よりも2時間多くかかります
今日泊まる全日空ホテルに荷物を置いてから道後温泉とぎやまん硝子館へ。

Img_0288__2

ぎやまん硝子館は庭がロマンチックにライトアップされていてとっても綺麗でした

中がカフェになっていてライトアップされた庭を見ながらケーキセットを注文・・・・
結構な時間お喋りしていました

Img_0341_

道後温泉本館の頂上にも赤いぎやまんガラスが使われているという事がわかりました 

Img_0337_

足湯が出来る場所が所々あり、太い立派な木で作ってあるので
風情があり、体の芯から温まります。道後温泉駅のからくり時計の横にも
足湯があり一人で松山に赴任してきた若者と喋りながら足湯してました。彼女と離れて
松山にきて淋しいのでしょうか・・・道後温泉は狭い所で面白くないと・・・旅行なら楽しいんですけどね 「離れた場所でも付き合っている事が出来れば本物だね」と励ましてきました。

この旅行はJR東海ツアーズで申し込んだので帰る日が違うと同じ部屋を取れないのでF子と別々の部屋でした。それもシングルが満室でツインの部屋を用意され広い部屋でゆっくりしました。明日も早いからね~

| | コメント (0)

2012年11月21日 (水)

ランチパスポート

Img_0238_

これはランチが500円で食べられるという980円の本です。
3ヶ月限定、お店も限定ですが、2~3箇所の店でこれを使用すれば元は
取れてしまうのでとってもお得な本だと思いました。
静岡市内限定ですが、歩いても行ける店『長安』『ネパールの館』『京昌園』等、
載っていて、一つのお店に3回まで行けるので使えそう!

Img_0057_

ドコモでタブレットを購入しました。スマホクロッシーを使っている次女が購入すると
月々26回まで2980円、これに落とした時の保証とかメール使用?とか800円位掛かりますが、なかなかインターネットを入れない母に使わせようと買ってきました。
本体68,000円ですがdocomoからの割引24回払いで還元されて、本体は無料と一緒です

スマホと大体同じ操作だから大丈夫ですよと言われたけど、結構難しい。。。当分私が使って母に教える事になるでしょう~

これならlineアプリでメールも簡単だし画像もすぐ見られるし、YouTubeでカラオケを出せば
歌手と歌詞とその風景も見ながら歌えるし・・・

果たして母が使えるかが問題です

| | コメント (0)

2012年11月19日 (月)

井川ダムの紅葉

天気が良くなったので寸又橋の紅葉を見にいく事にしました。

Img_0006_

Img_0023__2

行く方向を間違えて井川方面に行ってしまいました。そしたら井川が通行止めで口坂本温泉の方から迂回して行ってみました。山々が紅葉してて綺麗です。

Img_0037_

Img_0035_

口坂本温泉は市営の温泉で狭い道を結構長く入って行きます。対向車とすれ違う事が出来ないので、入り口に信号があり『すすめ』で入れる様になっています。下に待ち時間が表示されて帰りは2分間待ちました。入浴代は大人280円、子供100円で安いのですが、此処まで来る道が狭くて怖いです。今日は見にいっただけです

Img_0072_

井川湖が見えてきました。湖の色がエメラルドグリーンで綺麗~

Img_0092_

Img_0091_

井川ダムの所も暖かく紅葉が綺麗だし人も少ないし、のんびりしてきました

Img_0103_

Img_0096__2

此処から寸又橋にお昼位に向かったのですが、混んでいて全く進まずUターンして帰ってきました。辛抱強く待っていたら進んだんだろうか???

Img_0195_


寸又橋~静岡に向かう山道は杉の木が多く紅葉を見て楽しむという感じではないです。
途中の1箇所、吊り橋の所はもみじが真っ赤で綺麗でした。

Img_0232_



| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

玉華堂の極プリン

1352985167229

長女の誕生日。会社の人から貰ったと玉華堂の極プリンとグミを沢山もらってきました。
玉華堂プリンは楽天でも人気NO1らしく、カラメルも苦味が効いてるし、なめらかで美味しいプリンでした

長女がグミ好きなのを知ってる会社の人やお友達から沢山もらってきたので当分お菓子には困らない・・・というより、太ってしまいそうだわ・・・

| | コメント (0)

2012年11月16日 (金)

富士山  /^o^\フッジッサーン

Img_1405_

主人が四国から帰省。昼頃着いてから富士山を見に近くの山
(一本松公園)へ登りました・・・
登ったと行っても車で行けるので歩いたのはほんの少しです。

Img_0071_

静岡の町並みと富士山が綺麗に見えました。
富士山も数日前から雪が厚く積もっているので富士山らしい顔になってきました
上から見ると清水三保の半島もくっきり見えます。
私達が住んでる場所も上から見ると高さがそんなに変わらない様に見えるので、
東海地震で大きな津波が来たらやっぱり被害はあるんじゃないかなぁって
思いました。

Img_1434_

暇だし、もっと近くから見ようと三保の松原へ。
修学旅行の学生達や観光客で賑わっていました。
やっぱり三保からの富士山は大きく見えますね~

Img_1435_

三保からは伊豆半島もよく見えていました。

Img_1442_

松林の中。犬の散歩をしている方が多く、色々な犬を観察しました。
主人は動物があまり得意では無かったけど、この頃犬も好きになってきたみたい。。。

Img_1449_

帰りにベイドリーム清水ショッピングセンターへ。
ここはペットショップが大きくて動物の種類も多く、ちゃんと育てられるのか
心配になります。爬虫類も多く猿とか大きな亀とか鶴みたいな鳥とか・・・
もちろん犬や猫も居て癒されます。

地震の防災用品も売っていました。津波が来た時にこの中に入って
身を防ぐ乗り物も売っていましたが、私が心配なのは、津波で海の沖まで流されて
餓死して死ぬほうが、もっと辛いんじゃないかと思うのですが・・・・。
空から見つけてくれればいいですけどね

| | コメント (0)

2012年11月14日 (水)

本物みたい PartⅡ

次女が「先輩から買ってもらった』とお菓子の箱を持ってきました。

Img_0050_

お菓子作りキットみたいです

Img_0051_

粉を混ぜて形を作って・・・

Img_0052_

型に入れて形を作るとドーナツみたいになってきました

Img_0056_

ミスタードーナツの本物みたい~ でも何だか作る所を見ていたので
食べる気分になれません。次女もそういう感じみたいでお皿の上に飾ってあります

| | コメント (4)

2012年11月13日 (火)

本物みたい・・・

Img_0036_

先日、とっても面白い物を頂きました。
松坂屋の袋から出した時に本物そっくりでびっくり。。。!
また実家に行った時に弟たちに見せよう~(*゚▽゚*)

書いてある言葉がまた楽しいo(^o^)o
『この商品をつけていると、時に人から後ろ指をさされる場合があります。
信念を貫き、そのままにするか、それともこの場は一旦外し、まわりが
落ち着いてから再度つけるかは、ご自身で判断してください』 だって(^O^)。

Rps20121112_231040_131

Rps20121112_230900_677

私が留守した時に注文して取ったワタミの弁当。子供たちの感想は
ダイエット食で嬉しいし薄味だけど美味しかったと好評。夜遅く帰って来るので、
これくらいがバランス取れていいかも(*゚▽゚*)

サラダとかは外して電子レンジでチンして温めて食べます。食べ終わったら
さっと洗って発泡スチロールの箱の上に置いておくと次の日に持って行ってくれます。
箱も鍵付きで自分で鍵を開けて取り出し、保冷剤も入っているので安全です

今月末に、また留守するので再度注文してしまいました。。。
心おきなく留守にできます

| | コメント (2)

2012年11月11日 (日)

福一丸のランチ

今日は朝早くから忙しく、子供たちの運転手でした・・・次女はイベントで早い出社だし、長女は運転免許の書換えに中部免許センターへ。長女を迎えに行った帰りに昭府町『福一』鮮魚店に隣接してる福一丸へお昼を食べに行きました

Img_0041_

桜えびが食べたいと言っていた長女が頼んだかき揚げ定食。久しぶりの桜えびは美味しかったけど後から胃がもたれてしまいました。。。この厚さのかき揚げは私も協力したけど食べきれなかったです

Img_0037_

私は姫定食というお寿司がお洒落に並んでる定食を注文。右上のはグラタンかと
思ったらお豆腐にすりおろした山芋とほうれん草と明太子が掛かっていて、その上からチーズを載せ焼いたものでした。。。すごく面白い食感で美味しかったので隣の福一で材料を買って作ってみました。。。

Img_0042_

まぁまぁ美味しく出来ました。今度作る時には山芋じゃなくて自然薯の方がいいかも。。。豆腐ももっと水切りした方がいいかも・・・。山芋は昆布つゆで下味を付けてます。

ランチしている時に長女の会社から取引先のミスで今日中にやらなければならない仕事が出来て、長女は三島へ。私もその後仕事へ。日曜日なのに忙しい・・・ 
長女の上司も東京に遊びに行っていたのに同じく三島まで仕事に戻ったらしいです。夜、帰ってきて仕事も順調に終了したと聞き、ホッ!上司から東京のお土産を貰ってきたのですが・・・

Img_0043_

東京ラスク・・・・私も子供に伊豆の土産で東京ラスクを
買って来たばかりだったので笑えました。東京でも売れてるんですかね~

Img_0028_

今日のライちゃん 生意気な笑える顔です

| | コメント (2)

2012年11月10日 (土)

静岡へ

Img_1389_

伊豆から帰って来る途中、天城道の駅へ寄りました
紅葉状況は色付き始めという感じかな・・・天城を運転していると
周りの山が綺麗で脇見運転しそうです。

Img_1401_

家に着いて久しぶりに会うライちゃん・・・嬉しがる訳でもなく、いつもと同じ表情。
それが猫というものかと思います。(✿◡‿◡ฺ)可愛いくて癒されます。
でもソファーを爪で引っ掻くのでボロボロ・・・

Img_0033_

野菜のスムージーを作りました。人参と林檎とバナナと
青梗菜少しでトロトロしてますが甘いので飲みやすいです。
妹が1ヶ月スムージー生活したら3年治らなかった顔のアトピーが良くなったらしい。。
新鮮な野菜から出る酵素が体の働きを治してくれるのでしょうか?牛乳や豆乳を入れたら
効果が半減するらしく水で割る方が良いらしいです。
私も続けてやってみようかな。。。

| | コメント (2)

2012年11月 9日 (金)

カッパ食堂の肉チャーハン

Img_1358_

稲取に用事があり私の運転で行ってみました。稲取は道が狭く坂道なので怖い・・・
吊るし雛会館と足湯のある駐車場に車を止めて歩いてブラブラ。。。

Img_1368_

用事を済ませお昼時だったのでTVによく映る『食堂カッパの肉チャーハン』を食べに
行きました。
母は海老チャーハンを頼みましたがチャーハンの量が多くて残そうかと思ったけど
やっぱり悪いかなぁって思って頑張って食べたら夜までお腹がはちきれそうでした。。。
でもさすがテレビで紹介される味だと思います。。。

来るお客さんは男の人が多く肉チャーハン大盛りを注文していました。
弟が若い時、友達の家から出前を取る時、怪獣って頼むとラーメン丼ぶりに肉チャーハン大盛り入っていて値段はそんなに変わらなかったと言っていました。若い男の人って食べますよね~

Img_1377_

稲取漁港ではウミネコがミャーミャー鳴いています。
土日は朝市があり野菜等が安いみたいだけど、行った事がないなぁ・・・

Img_1384_


| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

種まき

種まき 午後からKさん(バイトで時々頼む人)と種まき。 頑張りました!(^_^)v

| | コメント (0)

猪の被害

猪の被害 まだ被害の少ない所です。 後の数ヵ所はもっと酷くて直した場所も有りました。こんな大きな石を動かす猪って凄い力を持っていますね。ジブリ映画の「もののけ姫」に出てくるような大きな猪が居るのかもしれません(^_^;))) 石垣を積み直してセメントで固めないと又被害が出そうです。仕事でさえも人手が足りないのに、やることを増やしてくれます

| | コメント (0)

猪のしわざ

猪のしわざ 今日午前中は山葵とりの仕事。残り少ない山葵をとりました。山葵沢に行ってみると猪に入られて石垣の石があちこち落とされてるし地面を掘られて悲惨な状態になっています! 山葵沢の水を流すセギにも石が落ちてるので拾って石垣を積み直す仕事が増えてしまいました。 山葵沢の帰り道、キャンプ場の人が捕まえたうりぼう(猪の子供)が道に繋がれていました。とっても可愛い顔をしています。どんな動物でも子供は可愛いですね〜

| | コメント (2)

2012年11月 6日 (火)

山葵の苗植え

山葵の苗植え 山葵の苗植え 昨日から実家の苗植えの手伝いに来てます。今日は朝から雨、でもビニールハウスの中での作業なので仕事できました。 外は雷が何度もピカッ!ゴロゴロと大雨です!此処に落ちなければいいなぁと思いながらビクビクとやってました。途中、雨が凄いので弟は山葵沢の水も止めに行ったら鹿が4匹道路を歩いていたと言ってました。雨で暗いから夕方だと思ったのかもしれません。 朝早くから2時まで続けてやってきたので苗うえもはかどりました!

| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

スマホからの投稿

スマホからの投稿 今日はスマホから投稿してみました。

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

スーパー田子重無料旅行(蓼科)

近所のスーパー田子重でまた無料旅行が当たりました(1/3の確率で当たるな
近所の友達2人も当たったので一緒に行くことにしました。

6時20分田子重発なので歩いても直ぐですが寒いので自転車で来ました。
余裕だったのですが朝の頭はぼぉーとしてるのでデジカメを忘れてきてしまいました
しょうがないからスマートフォンで撮りましたけどね
友達は旦那様にで送ってきてもらったのに携帯電話と保険証を忘れて、また旦那様に
届けてもらってましたね~優しい旦那様です(*^_^*)

Rps20121103_105635_591

この頃寒くなってきたのでトイレに行く回数が増えていたので少し心配しましたが、
途中休憩が多く道の駅で度々トイレ休憩を入れてくれます。
第2東名で清水ICから乗ると54号線が近くなるしお喋りしてるので
あっという間に長野に着きました

Rps20121103_105818_751

南アルプスの頂上は雪が積もっている景色が綺麗です・・・でもスマートフォンでは
ちょっと表現出来てませんね~

Rps20121103_105553_2

まず諏訪湖の畔にある『SUWAガラスの里』へ寄りました

Rps20121103_111121

ガラスのコップや皿、雑貨等、たくさん可愛いものがありました。とんぼ玉造りもあり
同じバスのお客さんは体験していたみたいです

Rps20121103_111155_933

世界最大のガラス玉。直径80cm 重さ676kgで見る角度によって色が違います。
此処は見てるだけでも、楽しいお店でした。

Rps20121102_232145_982_2

お昼は蓼科の横谷温泉で『遊楽庵』という手打ち蕎麦工房の中で頂きます。

Rps20121102_232257_632

無料旅行のお昼には期待していなかったけど、此処は全部美味しくて鍋も鴨鍋です
(鴨の肉は薄いけど・・・)
炊き込みご飯も美味しいし高野豆腐が名産らしくて味付けも丁度良い!

Rps20121102_232232_428

途中、ここでうった10割蕎麦を持って来てくれました。
細い麺で歯ごたえがあり美味しかったです。お茶も蕎麦茶で蕎麦湯もありました。
お腹いっぱいです。ここで蕎麦打ち体験やる人と横谷温泉に行く人と別れます。
私達は蕎麦打ち体験へ。

Rps20121103_104410_930

粉から捏ねると思っていたら、もう塊になっていました。教えてくれる先生がニコリとも
笑わない人で緊張しましたが、班の方は面白い人で楽しく出来ました

Rps20121103_104526_748

左が先生が切った蕎麦、右はお友達のOさんが切った蕎麦。
先生みたいに細く切れませんね~私なんかもっと太くなっちゃいました。。。
茹でると1.5倍になるんですから、なるべく細く切らなければ・・・。
蕎麦切り包丁と左手で持つ押板で押さえつけないように切るのはなかなか
難しかったです

Rps20121102_225825_644

外は結構寒く、紅葉がとっても綺麗でした。やっぱり長野は一足早く冬が来るようです。
バスの窓から綺麗な紅葉が見られて、それだけでも感動。

この後は恒例の宝石屋へ。なるべく短い時間だったら良いのに90分も此処に時間を費やしています。いつもよりも狭い宝石屋で時間をつぶす所が有りません。結局皆も早めに出てきて20分くらい短縮した感じ。。。今日は誰も買った人が居ないみたいでした。。。

帰り6時半には田子重の駐車場に着く時間だったのに、バイパスの上で事故が・・・。
あと少しでバイパスを降りられるのに1時間以上ノロノロ・・・田子重の駐車場ではOさんの旦那さんがずっと待ってるのに。着いて旦那さまに会ったらニコニコ(´∀`*)して待っていてくれました。。。こちらも優しい旦那様だなぁって思いました。

最後にちょっとイライラしたけど、無料旅行も楽しい旅になりました~(≧∇≦)

| | コメント (0)

2012年10月31日 (水)

宅配弁当

Manga_20121030210954

ライちゃんのアップです

Img_0014_

来週からまた田舎の手伝いに行くので子供たちの夕飯をワタミのお弁当に
しようかと注文してみました。ご飯が付く弁当だと500円×2人×5日間。
最低5日間は注文しないと配ってくれません。
配れる場所かどうか確認してくれましたが、配れない場所もあるみたいです。
離れた所だと無理なのかもしれません。。。

今回頼んだのはまごころというオカズだけの弁当なので、ご飯を炊いて冷凍していきます
1食分が530円です

Img_0013_

宅配BOXもあり発泡スチロールの箱の中に保冷剤を入れてくれるから、
夜遅くに帰ってきても大丈夫だそう・・・
鍵を掛けといてくれるので、渡された鍵で開けて取って下さいと言われました。

食べ終わったら洗って返すのですが、ざっとでいいそうです。洗えなかったらそのままでもいいって言ってくれましたが、不衛生なので洗わないとね。
でも老人向けに作られているので、味は薄いのだそう。。。うちは元々薄味だから
大丈夫だと思うんだけどなぁ。
老人になっても便利な世の中になったので生きていけそうですね

Img_1348_

柿の美味しい季節です。柿は買って食べるものでは無いと思っていたのですが、
今日は買ってしまいました。美味しくて太りそうです

Img_0011_

今日のライちゃん

| | コメント (2)

2012年10月30日 (火)

漫画風製作所

Rai

朝のライちゃんです。。。
スマートフォンアプリ『漫画風製作所』で、撮った写真を漫画風にしてみました。
子供達はいつも遊んでたのですが、私は昨日ダウンロードして取りました。
まだ慣れないのであまり上手に使えませんが楽しいですo(^o^)o
ライちゃん怖い・・・

Img_1351_

本当はこんなに可愛いです。。。性格はちょっと・・・・・

今日午前中、歯医者に行ってきました。歯磨き粉を付けて
磨くとしみる所が数箇所有り、恐る恐る歯医者に行くと歯の根元が磨り減って
神経が近いのでしみるのだそう・・・3箇所根元を詰めてもらってきました。
原因は歯ぎしりとか歯を強く噛むのが原因と言われましたが、そんな心当たりは無い。
歯ぎしりだって言われた事ないもんなぁ~
また取れてしまうかもしれないから、その度に詰めるしかないらしい。。。

歯石取りも予約しようとしたら1週間ずっと予約が入っていて10日後位になってしまった。
今日は歯医者に行けてホッとしてます。行くまでが怖いからね

| | コメント (2)

2012年10月29日 (月)

なんにもない日

1351398848311

昨日、表参道で出会ったきゃりーぱみゅぱみゅ。
出会ったのは次女です
きゃりーぱみゅぱみゅって早口では言えないですね。。。

1351410574984

長女からはクリスピードーナツの映像が・・・
line(ライン)アプリを私達3人のグループを作ってやっているので、
長女と次女が東京から代わる代わる映像を送ってきます。
ホテルの朝食の映像も送られてきました

ラインは映像も写真も無料で送れるし電話も無料です。でも今日、
ラインの電話で通話したけど少し雑音が入り話しづらい事がわかりました。
皆がスマートフォン時代になると便利になってきます

主人は会社の人と4人で男木島と女木島に釣りに行くと言ってたけど
小さい魚しか釣れなかったみたい。
高松港からの船代が男木島まで500円、女木島まで250円だというから気楽に島へ渡れるようです

Img_0005_

私は今日は仕事も無くゆっくりしていました。秋になってくると珈琲とチョコレートが
美味しい時期ですね。このアサイーとブルーベリーが入ったチョコが美味しいです


| | コメント (2)

2012年10月27日 (土)

壊れそう・・・

現在、壊れかかった家電が増えてきました。

洗濯機は風呂水給水が出来なくなってしまっている
数年前にメーカーの人が来て直してもらったんだけど、もう寿命ですかね・・・
10年以上経ってるし。
炊飯器は保温すると米が固くなり、内蓋(2800円)を付け替えても変わらなかった~
冷蔵庫も音が時々して煩くなってきているし・・・
給湯器も13年経っているのでお風呂の沸かし直しでも音がします。
ガスレンジ3口の内、主に使っていた所が火が付きにくいし・・・・。

でも完全に壊れるまでは頑張って使おうかなぁ・・・

Img_1312_

温州みかんが美味しい時期ですね~

| | コメント (2)

2012年10月24日 (水)

綺麗な夕日

次女が夕日が綺麗だよ~と帰ってきたのでカメラを持って撮りに行きました・・・・

Img_1334_

でも一足遅かった~もう沈んでしまいました。でも空が澄んでいるので
この頃の夕日はとっても綺麗です

Img_1336_

家を出てきたついでに長尾川土手沿いを歩きました。家を出たのが5時位だったけど
すぐ暗くなってきます。ウオーキングやジョギングしてる人も結構多いです。

Img_1343_

土手沿いの高校のグラウンドからは野球部、ラグビーの選手の掛け声や
体育館では剣道の竹刀の音など元気を貰えそうな音が聞こえてきます。

今日は40分位歩いたかなぁ~秋はよく食べるから、これくらいの運動では追いつきません

| | コメント (0)

2012年10月22日 (月)

(✿◡‿◡ฺ)可愛い頂きもの

Img_0012__2

お友達は趣味で色々なものを作っています。
このヘビさんはバザーに出す為に沢山作っていたものを一つ頂きました。
来年の干支は巳年なので玄関に飾っておこうかなぁ・・・
針刺しにもなるし、アクリル毛糸だから、汚れ取りにもなるよと言われました

Photo

洋梨のポーチも可愛い(✿◡‿◡ฺ) これはリップクリーム等を入れて持ち歩いたら可愛いね~

Img_0016_

昔、母が使っていたようなガマ口財布。これもビーズを糸に通してから
編んでいくので物凄い手間が掛かっている代物です。
小銭入れとして使わせていただきます

Img_0002__2

他にも色々な作品を驚きのスピードで作り上げるので、ホントびっくり(゚o゚;;
手先が器用な人は何をやっても上手です。
私も創作意欲が少し芽生えてきましたが、老眼が進んでいるので・・・思うだけです

Img_1317_

今日のライちゃん

| | コメント (2)

2012年10月21日 (日)

トイレ

Img_0011_

ライちゃん・・・トイレのタンクに寝そべっているので、入れません

 

| | コメント (0)

2012年10月19日 (金)

宮苑(韓国料理店)

仕事の仲間と飲み会をしました。静岡地下街に比較的新しく出来た「宮苑」という
韓国料理店で2980円2時間飲み放題コースを頼んでくれてありました。
Sさんは色々な店を知っているので全部お任せです
クーポンで4980円が2980円になったみたいですね~

Img_1321_

店内はそれほど広くなく金曜の夜なので賑わっています。
私達5人席は個室だったので比較的ゆったり座れました。
前菜3種類、チョレギサラダ、チャプチェ、サムギョプサル、プルコギ、トッポギ
野菜チヂミ、ビビンバ、スンドゥブ、デザート(チーズケーキ)
トッポギも辛味と旨みがあるし、どの料理も韓国本場の味です

Img_1325_

参鶏湯(サムゲタン)が付くと3500円で時間ももう少しゆっくり出来たみたいですが、
とにかくお腹いっぱいで食べきれませんでした。
それに皆が飲むわぁ~ 飲み物の種類も沢山ありました。
初めての飲み会なのでお喋りする事が多く時間はすぐ経ってしまい、
2時間過ぎても少し居座っていたような・・・。

Img_1326__2

Img_1327__2

 

店を出るとソフトクリームの機械が置いてあって
『一人一個、盛り過ぎないように』って書いてあり自由に食べられます。
お腹いっぱいでしたが少しだけね~美味しい~

まだ喋り足りないのでお街に詳しいSさんが別の店に連れて行ってくれました。

Img_1328_

ここは若い人が多いわ・・・靴を脱いで堀こたつみたいになってるし
ゆったり飲めました。注文は全部機械で注文するのです。酎ハイも270円なら安いね~と言い、最後に頼んだ烏龍茶も270円だと高いね~と言う・・・精算も機械で表示され、5人で割り勘した金額も出てくるので、計算する手間がないです。居座った割には1000円と安くてビックリ! 前の店でお腹いっぱいだったからね~
時間制限が無かったのでいつの間にか12時過ぎてしまっていました。
6時集合だったから結構喋っていましたね
誘ってくれてどうもありがとう(=^0^=)

 

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

きのこ

Rps20121018_075059_859

山葵沢の道に生えていたキノコ。食べられないだろうなぁ・・・でも(*´`)可愛い(✿◡‿◡ฺ)

今日は山葵取りですがあんまり取る場所が無くなっています。
去年は弟が腰が痛くて働けない期間もあったり、母も歳なので思うように
苗が植えられなかったみたいです。

Rps20121018_075457_665_2

苗を沢山植えられる様ならいいのにね・・・

Img_1308_

山葵味噌作り。半日掛かって山葵を刻み味噌と砂糖を入れて作ります。

母が「その引き出しから砂糖の袋を出して」と言われ、あまり見ないで袋を出しておいたら
どうも塩だったみたいで・・・・袋の模様がそっくりだったので私も母も砂糖と思い込んでいました。塩だと解るのが混ぜ込む前だったので、塩を取り除いてどうにか作りましたが・・・・いつもより少ししょっぱいかな? 

 

| | コメント (0)

2012年10月13日 (土)

山葵の苗植え

Img_1295_

この時期、畑に山葵の苗を植えます。母や弟だけでは間に合わない為、頼まれて手伝いに行ってきました。
私は毎朝5時半起きですが、母は4時位から起きて色々やっているので遅いくらいです。
根が付くまでは萎びてるみたいになってます

Img_1305_

小さいけど山葵の葉っぱの形です

Img_1306_

前に植えた種が伸びてきましたが草も一緒に生えてます。
この草取りも大変です(畑は暑いし途中で挫折しました・・・)

Img_1298_

ループ橋の補強が始まったので、畑に行く道が通れなくなっています
ちょっと広い場所に車を駐車してあぜ道を歩いて行きます。
隣の畑の叔父さんが草を刈って、あぜ道も平らにしてくれて通りやすくなりました。

Img_1301_

ループ橋の耐震補強工事は長く掛かるみたいで、畑仕事してる最中は工事現場の音がうるさいです。2回転してる橋の所の補強は難しいでしょうね~

800pxkawazu_roopbridge01



| | コメント (4)

2012年10月10日 (水)

コラーゲン摂取

この頃、肌の張りが無くなってきた・・・このままではいけないと100%りんごジュースでゼリーを作った。。。ゼラチンが入ってるからコラーゲンが少しは取れるんじゃないかと思う

Img_0017_

15gのゼラチンを150CCの熱湯で溶かし600ccのりんごジュースを入れて作ったもの。
何にも入れないけどジュースの甘味で充分甘いです。

ジュースで飲むと2~3口だけど、ゼリーにして食べると満足感が違うと思うんです。
プリンとかゼリーとか買わないで作れば安いしね。

Img_0016_

仕事で遅くなった時に次女が夕飯を作っておいてくれると助かります。。。
滅多に無いけど、仕事上、試し作りするんです。さつまいもを使った
秋のお好み焼きというものだそう。。サツマイモの食感が良くて美味しい( ゚v^ )

Img_0004_

憂いのある後ろ姿

| | コメント (2)

2012年10月 6日 (土)

健康・福祉・食の祭典(ツインメッセ)

Img_0383_

ツインメッセで健康・福祉・食の祭典が無料で開かれており、暇なので主人と行ってきました。
ウインダーランドが幅広く仕切っていました。美容の講習とか血流を測る機械もあり、骨密度も無料で測ってくれるので、色々調べてみたかったのですが、何せ主人と一緒なので待ち時間が多すぎて無理。
それでも骨密度の所はすぐ出来たので測ったもらい年齢に応じた骨密度はあるというので、ほっとしました。

試食もブースごと出してくれるので、お腹いっぱい。。。新商品の味が試せるというのも良いですね。。。みかんハイボール(酒)は炭酸が強くて飲むのに大変でした

来年もまた有れば行きたいと思いました

Img_0365_

| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

茶町KINZABURO

Img_0326_

茶町KINZABURO(金三郎)に行ってきました。
此処はお茶専門店が作ってるお菓子なのでお茶の味が濃くて
美味しいのです。お茶ソフトクリームも甘さがちょうどいいです。
プリンも小さめだけど、本山茶や天竜のお茶葉を使用してます。友達が
子供のお土産に持たせてくれたので、食べさせたら高価なプリンだと思ったらしく
190円だよと言ったら『安いのに美味しい!』と感激していました。

Img_0324_

2階に畳やテーブル、椅子があり買ったお菓子を食べる場所もあります。お茶は飲み放題。
色々な味があり、冷たいお茶、暖かいお茶を飲めます。そんなに広くないので、このお店の宣伝はしたくありませんが、大好きな店です

 

| | コメント (0)

2012年9月30日 (日)

台風前なのに・・・

いつもの休日は友達と遊んでいる長女。。。
今日は誰とも約束していないらしい。。。
台風が来ているけど長女は何もしないのが勿体無いといって
静岡市美術館で開催されている『フィンランドの暮らしとデザイン』を
見に行こうと誘われて行ってきたけど面白くなかった・・・・
でもムーミンのキャラクターグッズは可愛かったです。

先日次女と『高松コーヒー』ランチした時に傘を忘れてしまい、
取りに行くついでに長女とランチしてきました

Img_20120930_132218

揚げたナスが美味しい。ボリューム有り過ぎて二人で一つにして正解!
長女はケーキセットにしてティラミスを注文

Img_20120930_132333

ティラミスはちょっと柔らかすぎだけど、他のケーキは美味しいと思います。
アプリコットチーズケーキも濃厚です

夕方、台風が近づいて来て電車やバスが不通だったので
次女の会社に車で迎えに行きました。
雨はそんなに強く降っていなかったけど風が強くて、道路に一斗缶とかが吹き飛ばされています。静岡駅近くはビル風が吹くのか?ハンドルが取られてしまって怖かったけど、道路は空いていて無事帰ってこれました。

| | コメント (0)

2012年9月28日 (金)

とちの実かりんとう

Img_0268_

水窪は栃の実の産地でとちの実かりんとうを母が購入。
見た目はマズそうだけど食べてみたら美味しくて止められなくなった。

Img_0283_

お隣さんの遅咲きひまわりは私の背よりも高くなってます。
台風が近づいて来てるから倒れちゃうね~

Img_0310_

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

9月誕生会

2200

清水区小河内の北條へ9月誕生日会ランチへ。
丁寧な仕事で美味しかったのですが、量が少なくて物足りないのと
最後のお茶が出がらしみたいに薄いお茶だったので、言ってあげるほうが
店の為かなぁ?って思いましたが、やっぱり言えませんでした。。。
静岡人はお茶の味には厳しいですからね~

Img_0304_

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

犬のりょう君

Img_0253_

水窪で飼われている犬の『りょう君』
とっても賢くて夏のあいだは涼しい山小屋で飼われています。
夜は繋がれているけど日中、仕事している時には放し飼いで自由に動き回れて
ストレスがありません

Img_0221_

上の家にりょう君の兄弟も飼われているので、いつも遊びに行くのだそうです。
上の家の人がいる時にはりょう君を離してくれるので、叔母さん達が山に行かなくても
自由になるみたいですね。。。

Img_0233_

私たちが行ったら喜んで出迎えてくれるし、叔母さんのいう事を素直に聞くし、
叔母さんの後をずっと着いてきて本当に可愛いです。
飛びつきたいのに叔母さんが「飛びついたらダメよ」というと、本当に言葉が判るみたいで
大人しくなるんです
こんな犬なら相棒になるし飼いたいなぁって思いました。

Img_0230__2

叔母さんちのお茶畑。ここのお茶は消毒もしないし日当たりも良いのか、
とっても美味しいお茶です。
叔母さんもお茶の味には拘わっていて上手に入れてくれます。
いつもご馳走様

Img_0236__3

『みさくぼっち』という店の五目おにぎりも美味しかったけど
よもぎ饅頭は餡子が甘すぎず、粒あんで美味しかった~

Img_0276__2

Img_0212_

餡子が少しずつだけど好きになってきました

Img_0213_

「みさくぼっち」

| | コメント (2)

2012年9月23日 (日)

山小屋の建前

今日は山小屋の建前の日。でもお天気が最悪~
昨日までずっと晴れだったのに本当に残念・・・本降りの雨だけど
時間は決まってるから叔父さんと叔父さんの弟(豊川の元大工さん)は
朝7時に出掛けて行きました。

近所に住んでいる親戚の大工さんや左官屋さんも直接現場に行ってます。
私達はお昼のおにぎりを持って後から見に行ってきました。

Img_0216_

水窪の町から車で30~40分、大津峠を抜けた場所が角谷の山小屋の場所です。
霧も発生してます。「熊出没注意!」という看板も・・・。
伊豆は熊が居ないけどここら辺は居るんですね~

叔母さんの車で私が助手席に座って道路を見ると山から石ころがゴロゴロ崩れてきているので、土砂崩れが起きやすい山です。

今日は雨模様なので沢山のガマガエルが道路をのそのそと歩いています。私は車で引かなければいいなぁって思って見ていると、叔母さんは避けて車を運転しているよう・・・
「叔母さん、ガマガエル沢山いるね~」と言うと 「ホント?よく解らないけど・・・」と言う。
叔母さんは石だと思って乗らないように運転しているだけだった

Img_0232_

やっと山小屋の場所に着いてみると土砂降りでとっても寒い((((;゚Д゚))))

大工さん達はこの雨の中、ずぶ濡れで命綱もなく屋根の上を上がって作業してる!凄い!!!さすが職人さんだなぁって感心してしまった。私たちは何もお手伝い出来ないし雨が降り続いているので申し訳ない気持ちになってしまう。

Img_0247_

Img_0244_

あまりに寒い為、昔使っていた物入れ小屋に避難。濡れた洋服を着替えてもらって少し休憩。今日はこんなに寒いと思わなかったので、温かい飲み物を持ってこなかったのを後悔・・・山の中だし余計寒かったので電気ストーブも出して付けたけど、あんまり役に立たなかったかもね。

私達は雨も降り続いてたし役に立たないので、一度帰って温かい飲み物を持ってこようと車で戻ろうとした帰路・・・・

車がガタガタと変な音をたてている。どうも私の乗っている左方の前のタイヤがパンクした模様・・・この忙しい時にパンクなんて~お喋りしていてとんがった石に乗ってしまったのでしょう・・・普段より私や母の体重も合算されている訳だし

叔母さんの車の荷台から底の板を外して外に置き、スペアタイヤを降ろして、ジャッキを探して・・・ジャッキが何処を探しても見当たらない・・・・ 雨の中、探して探して探して 諦めてJAFを呼ぼうと携帯で電話しようと思ったら全く繋がらない此処は電波通って無いんだった~ 山小屋から結構離れてしまった場所だったけど叔父さん達を呼びに行くほかないと思い、私と叔母さんと二人で歩き始めました。

叔母さんも車で待っていていいよと言いたかったけど、道を覚えようと思って見てなかったので、迷って遭難しても怖かったので一緒に歩きました。歩くと1時間以上掛かる場所。叔母さんに一応道を聞き私が先に走っている時に後ろから奇跡の車が来た~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

私も車を止めようとしたら叔母さんも先に乗っていて、山小屋まで乗せていってくれました(゚▽゚*)山崩れの工事現場責任者で現場を見に来た人でした。その現場よりも先だったけど、行ってくれたので助かりました。ホント地獄に仏の心境でしたね・・・

現場に行くともう屋根が出来上がろうとしていました。忙しいのに叔父さんの軽トラで3人ぎゅうぎゅう乗りで現場に戻ると叔父さんも慌てていて軽トラのジャッキが見つからない・・・叔父さんだって建前の事も気に掛かりながらだから慌てるだろうと思います・・・・家に取りに行ってくる方が早いというので、私達は車に乗って待っていました。結構寒いけどまだ夏だしお昼だし条件としてはまだ良い方・・・これが冬の夕方で一人だったら・・・・運が良かったのかもしれませんね。

Img_0271_

大工さん達も雨で仕事を途中までで止めて来てくれました。びしょ濡れで体も寒いから早く家に帰って着替えたいだろうに、パパパッと直してくれました。。。さすが!!!

叔母さんちにどうにか辿りつけて、美味しいお茶を飲み、ホッ。

いつも主人に「自分でもパンク修理できるようにしておけよ」と言われているけど、頼めばいいやとタカをくくっていましたが、自分でやらないと行けない状況になって初めてパンク修理のやり方を真剣に見て覚えました。良い経験をさせてもらいました。

大工さん達風邪ひいてないといいけど・・・・。

| | コメント (4)

2012年9月22日 (土)

浜名湖遊覧船

浜名湖グランドホテルさざなみ館

朝風呂に入ってから、朝食を食べ、ホテルの売店でブラブラ・・・。
お洒落なのに安くていい服がありました。

朝食の後は珈琲が欲しかったので私と母と叔母3人で1階の喫茶店に入り珈琲飲んでました。。。このホテルの従業員さん達は皆、感じが良くて話しやすいです

Img_0129_

ホテルの前から浜名湖遊覧船が出るので
車はホテルに置かせてもらってそのまま船に乗り込みました。

Img_0162_

一時間位浜名湖の中を廻ってくるコースです。船の上でも兄弟会が続きます

Img_0172__2

Img_0169_

今日はとっても暑く船が動いている時には風があるので涼しいけど、
船が止まると風もなくなりジリジリと日に焼けそうでした。

Img_0199__2

ヨットが何隻も浮かんでいます。三ヶ日少年の家もあり、去年小学生の子達の乗ったヨットが転覆して起きた事故を思い出しました。

Photo_2

船の上で夫婦でパチリ。茨城の叔父は先々月に叔母さんが亡くなったばかり・・・
叔父さんを慰めようと開いた会でもあったのでしょう・・・私は行けなかったけど母達が「子供達や孫達が仲が良くて皆いい人でほのぼのとした良いお葬式だった」と言ってました。
母と茨城叔父が一緒に撮り、形にはなりましたね

船を降りてから皆で蕎麦を食べに行き、そこで解散。母は一番上の兄と別れる時に
泣きそうになったと言ってました。
茨城の叔父は明日、水窪で同窓会が有るので叔母の家に泊まります。
母も水窪に行くことになっていたので私と母と叔母は女3人で買い物しながら帰ります。

茨城の叔父と水窪の叔父が別の車で水窪へ。。。当然私達の方が服を見たり食材を買ったりしたので遅く着きました。

明日は角谷の山小屋の建前なので、愛知県豊川市の親戚の叔父さん(元大工)も手伝いで水窪の家に泊まりなので、賑やかです! とっても気さくな方で初めて会ったんだけど、そんな感じしなかったですね~
私は寝不足と車の運転で目を使いすぎたのか?
目が充血してきてしまったので早めに寝ました・・・・・明日もあることだし・・・。続く・・・

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

母の兄弟会

浜松で母の兄弟会をするというので伊豆まで迎えに行ってきました
母はこういう時にいつも山葵漬とか山葵味噌とか作って行くので手伝いをさせられます。

次の日は新東名浜北インターを降りて直ぐの西鹿島駅に10時半に水窪の叔母たちと待ち合わせです。
ちょっと早く出掛けたので新東名のサービスエリア(静岡SA、藤枝SA、掛川SA、森町SA)に寄って朝食食べたりお土産買ったりブラブラしてきました。

西鹿島駅まで叔母達は水窪からバスで来るのですが、今日まで敬老の日料金で100円。ラッキーでしたね 

浜松へ行き昼食を済ませて、お墓参りして叔母達の家を回って皆で実家へ行き、そこから舘山寺の浜名湖グランドホテルさざなみ館へ向かいました。浜名湖の畔で動物園の横にあります。

Img_0055_

着いたら抹茶と菓子のサービスが嬉しいです

Img_0066_

先にお風呂へ行きました。他のお客さんは居なかったのでゆったり
内風呂も広く、温泉も熱すぎずちょうど良い温度。浜名湖が見えます

Img_0083_

夕飯ではY叔父幹事の挨拶、兄弟一番上の兄(86歳)の挨拶、母の乾杯と続きます。。。

Img_0094_

7人兄弟の内、数年前正叔父さんが亡くなってしまったけど
兄弟会が開けるのは幸せなことですね・・・

Img_0096_

こういう兄弟会が開けるのも、皆さんの伴侶がとっても優しくて
良い人達ばかりだからだと思います。
長男S叔父は手を合わせて『神様を拝んだら次に奥さんを拝む』
と言って笑わせてくれます。足が弱くなってきて歩くのが大変になってきたけど
いつまでも元気で居てほしいと思います

Img_0097_

夕飯を食べたら部屋でカラオケ・・・・11時まで歌いっぱなしでしたね

Img_0111_

水窪の歌をアカペラで歌って、踊ってる所・・・
方言が沢山入っていて面白い歌でした

続く・・・

| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

千疋屋のゼリー

Img_0266

Img_0268

Img_0269

Img_0271

Img_0272

千疋屋のゼリーを頂きました
Img_0018_

マンゴーゼリーは濃厚でマンゴーの果肉も入ってて生クリームを掛けて頂きました。
やっぱり美味しいものを食べている時には幸せですね~

杏仁豆腐もグレープソースと巨峰の大きな実が4個付いていて贅沢な味です
ごちそうさまでした

| | コメント (4)

2012年9月16日 (日)

蓬莱橋

雨の予報だったのに朝起きて見ると良い天気(・∀・)。主人が何処か行こうと言うので計画もなく西方面に向かってみました。

Img_0338_

島田市の蓬莱橋を100円払って渡ってみる事に。
明治12年に出来た897mの
『世界一長い木造歩道橋』としてギネス認定されているんだそうです。

このところ、晴天が続いていたので水が流れていませんでしたが、
最後の方で川の流れがありました。

Img_0362__4

Img_0341_

向こう岸の山ではウオーキングコースになっているらしく、かなり多くの人が歩いていました。

JR東海でウオーキングツアーをやっていたみたいですね。皆、私たちより年の多い方ばかりでした。

Img_0345__2

島田髷祭りもやっていたので見に行ったのですが、すっごくこじんまりしたお祭りで日本髪を結った人達が道路を練り歩いていました

Img_0002_

まだ小さな女の子達も日本髷の髪型をしていて可愛かったです

Img_0016_

スマートフォンで何処か見る所を探してると焼津に日本一大きな千手観音があると載っていたので見てきました。

全珠院という所で、ちょうど西濃運輸の旅行の人と重なって住職の説明を聞いてきました。まだ此処の千手観音は作られたばかりで、樹齢300年以上の檜で作られていて漆で塗り、その上から金箔を貼って作られているそうです。参拝料は無料です。

両側にお守りや数珠が売っています。Img_0010_

作業工程も写真パネルで説明されてあります。

この建物に入ったら雨が土砂降りに降ってきて、見終わって出てくる時には晴れていたので、これもご利益だったのかなって思ってしまいました

お堂を出ると小さなお土産屋もあり、冷たい静岡紅茶を出してくれました。

御利益のある煎餅とかお菓子も売っていましたが、お菓子に御利益はないだろうと思い買いませんでした。

| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

大きくなってた~

8月4日に生まれたボーダーコーリーの赤ちゃん。
ちょっとの間、見に行く事ができなくて少し時間が経ってしまったけど
覗いてきました。

前に行った時には樹里ちゃん(母)がすっごく激しくて友達が抑えようとした為、余計に
私に向かってじゃれてきたけど、今日は私が『樹里ちゃん』って呼ぶのもやめて
目を合わせない様にしたらすっごく大人しくていい子でした。

子犬は1匹だけ残して、あとの子は全部貰い手が決まったみたいです。
可愛い顔してるもんね~

Img_0291_

子犬達は私の服を引っ張ったりしてジャレてきますが、疲れると皆、同時にパタパタと眠りに入ました。少ししてからAさんが部屋を移動すると、みんなむくっと起きて一斉に付いて行きジャレて、疲れたらまたパタパタと寝るんです・・・・ ホント可愛い!!!

Img_0293_

色々な寝方してます
一匹貸して欲しかったけど家にはライちゃんが居るので諦めました。

今日のすっごく後悔していること・・・
5匹抱いて写真撮れば良かった~

| | コメント (2)

2012年9月11日 (火)

人間ドック

P1020893_

数日前から何か憂鬱だったけど、今日人間ドックが終わってホッとしています。
でもバリウム検査もあったので下剤でお腹が痛い・・・・
3年ぶりの検査で同じ病院だったけど、少しずつ場所ややり方も変わっていました。

検査用の服に着替える為に5番のロッカーを使ってと言われたけど、
鍵が入らなくて言いにいったら反対側の5番ロッカーだったり、レントゲン撮影なのに、
ブラ付けたままだったり(金属が写ってしまい、2枚目を撮りなおした)
いくらこの暑い夏でぼぉ〜っとしているといっても反省だわ!
これを家族が知るとやっぱり○○ちゃんだからね~と言われそう・・・・。

済生会病院のバリウムはあんまり美味しくなくて最初に発泡させる薬を飲まされて
そのゲップを我慢するだけでも辛いのに、バリウムを飲むのが年々辛くなってきた
(どうも嚥下機能が低下しているみたい・・・普通の時に30秒で3回唾を飲み込めれば大丈夫らしいけど)
最初に1口、もう1口、次に2口続けて・・・最後に全部飲んで下さいと言われ、頑張って飲みましたが、半口だけ残っているの判ったけどコップを置いてしまいました・・・そのまま台を動かされ頭が体より下になる時には頑張って握りバーに捕まっていますが、年寄りになったらこの検査は無理ですね・・・手を離して頭から落ちてしまうでしょう!

半日人間ドックはお昼も付いているのですが、3年前までは皆一緒に決まった物を食べていたのですが、今回は1000円分のチケットをもらい終わった順に好きなものを注文して食べられる様になっていたので、改善されていました。

お昼を食べてから解っている検査結果を聞くのですが、私だけ最初違う場所に移動させられて・・・やだぁ~嫌な予感。でもその後、違う人もその場所に呼ばれていたから2人の医者が順番で検査結果を告げていた事が解りました。。。。どうも引っかかる所があり再検査は免れそうもないけどね。

| | コメント (2)

2012年9月10日 (月)

すだち

Img_0265_

徳島名産のすだちを人から貰ったと言って主人が送ってきてくれました。
主人が絞って飲めばいいのに果物類は嫌いだからね~
水で割って飲むとさっぱりして夏バテ解消になりそうです。

Rps20120909_201019_756

ライちゃんのお腹から手が出ているように見えるでしょう・・・・
普通に抱いてるだけなんですけどね~

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

残暑

今年の夏は残暑も厳しく、年齢的にか体力が無くなってきました

Img_0240_

トランポリンの下にはライちゃんが伸びています

Img_0242_

昨日の夜は富士周辺で局所的に大雨警報が出ていました。
長女の乗っている電車も夜遅く原駅で止まってしまって・・・結局2時間半停車していたらしい。
オートバイの駐車場も夜11時で締まってしまうので迎えに行こうと思っていたが、
あまりの眠さにタクシーで帰ってきてもらった。。。
会社の常務は新幹線で通っても良いと言ってくれてるけど、そうすると静岡駅に出なくてはならず、どっちが便利かと言われると在来線で1時間の方が便利なのかも。。
今日の朝は午前中休みにするか?フレックス制なので10時までに会社に行くかを選べる融通が効く会社で良かったです。

P1120808_

日本平動物園の白熊ロッシー(次女撮影)
魚を捕まえようとしてる所

P1120810_

捕まえたのかな?可愛い(•'╻'• ۶)۶

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

帝国ホテルのミートパイ

お友達が東京帝国ホテルのミートパイを買ってきて
一緒に食べようと呼んでくれたので皆でいただきました。

これは本当はミートパイとは言わないで、シャリアピンパイと言う名前だそうですが全く覚えられないので皆もミートパイって言っているのでしょう・・・

ロシアの歯の悪い声楽家シャリアピンという人が帝国ホテルに泊まった際に料理長が玉ねぎに漬け込んだ牛肉を柔らかいステーキにして出したものをパイに包んで出したのが、この名前に由来。

Img_0255_

星型のパイが上に乗っていたので5人で食べるのに切りやすかった。
薄いステーキがパイの中に入ってるという感じで初めて食べるパイでした。
ステーキも柔らかくて玉ねぎもトロッとしてるし美味しいパイでした
ごちそうさまでした

| | コメント (0)

2012年9月 2日 (日)

一蘭ラーメン

長女に誘われてパルコの前に出来た「一蘭」ラーメンを食べに行きました

福岡のとんこつラーメンで麺の硬さ、辛さ等を
一人一人紙に記入してお好みのラーメンにできます。麺はそうめんみたいに細い麺です。

Img_0254__2

2人で行ったのに、一人ずつ仕切りの前に座り・・・・

Img_0249_

買った食券と好みを書いた紙を机の上に置いておくと店員さんが前から持って行ってくれます。水も自分専用の蛇口があり、飲みながら待っていると・・・

Img_0253_

店員さんの顔は見えずにラーメンが出てきます。店員さんがあちら側から暖簾を
下ろしてくれて一人の空間でラーメンを食べるのですが、不思議な感じ。
麺の量が少なめなので、替え玉が欲しい時には前の替え玉の紙を一枚切り取り、ボタンを押して注文。替え玉を持ってきてくれます。
此処は一人で行っても抵抗なくラーメンが食べられる所だなぁって思いました。
回転が早いので行列になっていてもすぐ入れる感じでした。

| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

大収穫ミステリーツアー

友達に誘われてバス旅行に行ってきました。
2年前このツアーに参加して沢山のお土産をもらってきたツアーです。
友達は初めてだったので楽しみにしていました。

Img_0196_

一番最初に畑で枝豆の2枝収穫。新鮮な枝豆は子供達にも味の違いが解りました。
じゃがいも堀りも詰め放題でしたが、小さいビニール袋だったので、4個しか入りませんでした・・・

Img_0216__2

バス旅行の昼食は期待してませんでしたが、冷たいほうとうと五目チラシ、おかず4品位かな。。。まぁ安いツアーだからそこそこの食事です
その後時間があったので、仙我滝を自由見学。神社とか美術館とかも周りにありましたが、涼しい滝に行って癒されてきました。

Img_0206_

山梨は宝石の加工が盛んで色々な場所で宝石が見られます。
こんな大きな水晶からパワーをもらってきました。

Img_0230_

山梨の昇仙峡は岩の渓谷が見事な所です

Img_0231_

ワイン工場にも行きましたが試飲が自由に出来る場所ではなくて、注がれているグラスの試飲だったのでガッカリ!ワインを買うように仕向けてくるので、ここは無料旅行で来るような場所だなぁと思いました。
巨峰狩りはブドウの葉っぱや蔓で屋根になっていて涼しい中、自由に取って食べました。前は1房が限度だったけど、今回はちょっと小さめの2房を取って食べました。美味しくてお腹いっぱい食べられて幸せ~

冷房バスから炎天下の外に降りたり乗ったりしていたら、友達は具合が悪くなってしまったみたいで、夏のツアーは辛い事が解って勉強になったと言っていました。。。
でも他のお客さんは私たちよりずっと年も多いのに元気でしたね~

Img_0234_

お土産はメロン、ナス、きゅうり、ミニどら焼き、枝豆、じゃがいも、とうもろこし、ワイン風呂1回分です。
帰りは荷物が重かったけど、やっぱり新鮮な野菜は美味しいです

 

| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

お墓参り

今年のお盆は伊豆に帰らなかったので、主人が
静岡に来たついでにお墓参りに行ってきました。

Img_0089_

秋近くなってくると雲が低くなりますね

Img_0088__2

晴れて暑いですが景色は良いです

Img_0095_

伊豆は、東北地震の影響で観光客は減っていたけど、
今年は天候に恵まれているので結構渋滞だったそう・・・
もうお盆も過ぎてるのに海水浴客が多いです

Img_0093_

白浜海岸の隣の海水浴場
ここは高校生の時民宿でバイトしながら泳ぎに来た場所です。。。

Img_0107_

伊豆の海水浴場は何処も沢山の人・・・
いつもは無料で停められる駐車場も有料になってる・・・。

Img_0140_

今日は天城越えの道じゃなくて松崎まで海岸線で帰ってきました
南伊豆町ジオパークビジターセンターの前の景色はとっても素敵です

Img_0126_

伊豆半島は昔昔、火山活動でいくつかの山が出来て、
それがだんだん陸地になってきて、プレートに乗って本州にくっついたのです
火山で出来た土地なので山や地震や温泉が多いのでしょうね

伊豆半島はジオパークを目指しているのですが
この9月に日本ジオパークに認定されるか解るそうです。
世界ジオパークも目指して欲しいですね。
ちなみに世界ジオパークに認定されているところ・・・
島原半島、山陰海岸、糸魚川、室戸、洞爺湖有栖山の5箇所です

Img_0173_

松崎に着いて「蔵ら」くららという所で昼飯を食べてきました。
狭い店内ですが手作りの物を売っているし、ランチもやってるお店でした
私はさんま寿司にレモン掛けて食べました。

Img_0174_

主人は日替わり昼御膳。ここの味噌汁が美味しいのです。

Img_0177_

海の出汁が沢山入っていてフジツボ、亀の手、シッタカが入っています。
私はシッタカが好きなので小さいけど楊枝で出して食べました。
一人500円だから安いと思います。貝をほじくりながら食べていたら、
店の方が「今日はお味噌汁沢山作ったからお替りもってきましょうか?」と2杯目をくれました。お味噌汁はやっぱり海味の味噌汁が美味しいです

Img_0167_

おやつの事をようじゃって書いてあるから懐かしい・・・


| | コメント (4)

2012年8月24日 (金)

少しだけ座れるよ

Img_0025_

穴のあいた安定感のある座布団なら、少しの間椅子に座れるライちゃんです

Img_0014_

Img_0017_

すぐ嫌がって降りてしまいますけどね・・・。

Img_0079_

会社から帰った次女が持ってきたケーキ。
誕生日には全社員に誕生日ケーキが配られるそう・・・
嬉しいですね~社員を大事にする会社なんですね(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

ベットで・・・。

長女が自分の部屋に行ってみると・・・・ライちゃんがベットで寝ていた時の写真。

20120823214012

アップにすると

Dsc03139_

ちゃんと枕を使って寝てるのが可愛い(✿◡‿◡ฺ)

 

| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

羊毛フィルト

朝、起きてテーブルの上を見ると・・・・

Img_0044_

ライちゃんが居る~
昨日の夜、次女は友達と一緒で誕生会してもらっていて
遅かったので私は寝ていたけど、朝起きたら羊毛フィルトで作ったライちゃんが。。。
友達3人が写真を見せて頼んで作ってもらったみたいです。
いつも次女が「ライちゃん可愛い」と言ってるからね
ちょっと毛の色が白っぽいけど冬毛のライちゃんだぁ~

Img_0058_

Img_0066_

尻尾のボリュームも似てるし、前足の黒っぽい所も似てる~

Rps20120822_121844_442

Rps20120822_121822_584

haco28+(はこにわぷらす)という所で作ったみたいです

Img_0068_

 

| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

日中はまだまだ残暑厳しいですが夕方になると
涼しい風が吹いてきて秋の気配を感じるようになってきました。
昨日の夜も扇風機も要らないくらい涼しかったですね。。。

Img_0077___2

ライちゃんは大股開きで寝ています。この時期は毛が短いので毛玉も無く、良い感じです

| | コメント (2)

2012年8月15日 (水)

直島

私はライちゃんが心配なので朝静岡に戻りました。子供達は高松港から直島へ向かいます。
マリンライナーからフェリーが見えて、あれに乗ってるのかなぁって思って見てました。

Img_0462_

P1120641_

新幹線に乗っていたらこの画像が送られてきました。。。どうにかたどり着いたみたいです。

P1120615_

綺麗な島ですね~ここは芸術を観光として売り出している島です

Photo

美術館の中は写真撮影禁止だったようで、様子は解りませんが絵画ではなくて、空間の創作なので面白かったと言ってました。高松港から片道510円、バスも1区間100円と簡単に行けそうです。

Photo_2

空き缶アートやお花が沢山咲いてる場所もあり楽しめそうです。
でも暑かったと言ってました。まぁこの時期何処も暑いけどね

Photo_3

ガラスの階段に続く道もアート的だったと・・・。

P1120670__2

人が住んでる街も情緒がありますね

P1020546_

これもタコのようなかぼちゃ?

P1120704_

新幹線で浜松までは晴れてましたけど静岡に着いたら雨でした。降りたら涼しくてびっくり。静岡の方が涼しいんだと思いましたが天気が悪いからですかね?

家に着いてライちゃんの様子は・・・

「にゃん」「にゃん」と二回ないてゆっくり出迎えてくれました。
いつも外出して帰ってきた時には玄関に居るけど鳴きません。
少し留守にするとちょっと鳴くんですよね。。。
でもその後は普通です。ライちゃん強し・・・。

Rps20120818_113606_2

| | コメント (0)

2012年8月14日 (火)

徳島鳴門の渦潮と阿波踊り

タオル美術館の次は、子供達のリクエストで徳島の阿波踊りと鳴門の渦潮を見たいと・・・・愛媛から徳島まで遠いけど四国に来ることは、なかなか出来ないので頑張って移動しました。

Img_1169_

P1120469_

ワンダーなるとの船に乗って渦潮を見に行きました。満潮は16:20分なので少し早かったけど小さな渦潮を見ることが出来ました。

P1120466_

途中、不思議な波のない場所があり、渦潮よりもこの現象の方が印象に残りました。

Img_1180_

渦の道から見てる人達が居ます。前に私は此処から見たんです

P1120483_

鳴門大橋の渦は春と秋が大きいんだって!

Img_1206_

鳴門から徳島の街中へ入ります。。。一昨日来たばかりなのに、また来るとは・・・

Img_1218_

阿波踊りが始まりました。阿波踊り会館の前でまた「にわか連」の踊りを練習しました
私たちは2度目なのでバッチリ?です

Img_1220_

踊り大好き長女もノリノリです。

Img_1231_

Img_0440_

「踊りは~」「にわかだ~」
「にわかは~」「踊りだ~」
「ヤットサ~」「ヤットヤット!」
「手をあげて足を運べば阿波踊り~」
「にわかだ!にわかだ!」
「ヤットヤットヤットヤット」
「にわかだ!にわかだ!」
「ヤットヤットヤットヤット」
「ヤットサ~」
「ヤットヤット!」

Img_1267_

街中が阿波踊りで賑やかです

Img_0444_

阿藤快もあっちへフラフラこっちへフラフラして盛り上げていました。。。
他にも有名人は色々な所で踊っています

P1120505_

 




| | コメント (0)

タオル美術館

愛媛県今治市のタオル美術館へ。主人はそんな所、面白くなさそうだと言ってたけど、天気も良くなかったし館内だからしょうがないと思ったのか連れて行ってくれました。カーナビに住所を入れて進んでいくと何もない山の方に向かっていきます。手前に周ちゃん広場というJAの店があり野菜が新鮮だし安くて買って帰りたい衝動を抑えてトイレだけ寄ってきました

Img_1005__2

 

タオル美術館は駐車場も広くて専用に歩道橋もあります。4階までは無料で、お土産物も沢山あり見ていて癒されるものばかり。。。可愛いムーミン達がいろいろ出迎えてくれます。

Img_1016_

今治のタオルも有名ですが愛媛県土産も沢山売っています。

Img_1012_

タオル美術館の紹介ビデオも上映されています。席も映画館の様にあります

P1120370_

コットンロードはまず説明の本が有りまして・・・

P1120368_

大量のコットンを使って巨大なお菓子や食べ物等が作られています

Img_1025_

P1120382_

どれも皆可愛い(*´`)

P1120371_

写真が楽しい~

P1120405_

ここも無料で見られます。
4階から外に出ると・・・・。

Photo_5

2

なんで4階にこんな広い庭があるんだろう?って不思議に思いました。
あえて追求してきませんでした。
タオル工場の見学もありタオルがどうやって出来上がるのかが解ります

Img_1022_

 

ムーミン好きにはたまらない空間です。家にもムーミンの家があり、子供たちはよく遊びました

P1120380_


 

 

» 続きを読む

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

道後温泉

P1020437_

道後温泉はジブリの『千と千尋の神隠し』の舞台となった場所なので
ずっと見たいと言っていた長女。小学校時代、主人公に名前も髪型も体型も似てるので
同級生に「千」と呼ばれていたんです。まずはホテルに車と荷物を入れて温泉街を散策。

P1120328__3

P1120338_

それにしても人の多いこと・・・・この列は入浴券を買うために並んでいるのだそう。中であんまり人が多くならないように券の発券が調整されているのかなぁ。。。私達が泊まっているホテルは道後温泉の入浴券も付いているので買う必要がなくて良かった~

P1120341_

Img_0303_

温泉街で土産物を見てから、道後温泉駅~市電で松山の街中に出てきました

Photo_3

四国らしい食べ物が食べたいというので鰹たたきをまた注文。
『海鮮釜居酒 花火』というお店で安くてとっても美味しかったです

P1120339_

P1120357_

また道後温泉に戻り散策。30分間隔でからくり時計が動き出します。最初は2段ですが4段になり道後温泉にちなんだ人達が出てきて夜10時まで観光客を喜ばせています

Photo_4

道後温泉は11時までなので、私達もホテルで着替えて入浴してきました。
さっきよりも随分人が減っています

Img_0356_

シャンプー、リンス、タオル、ボディソープ、クレンジング、洗顔石鹸はすべて持ち込まないと用意してありません。ホテルから持ってくればOKです

Img_0368_

Img_0364_

私達が一番最後になってしまいました。。。誰も居ないのでちょっと撮影。ゆっくり入る事が出来て良かったです。長女は2階と3階も見たかったけど、時間が遅くなり見られなかったのを残念がっていました。

P1120352_

| | コメント (0)

娘達 初めての四国

娘達も夏休みを一緒に取る事が出来たので初めて四国に来ました。
なかなか日にちがはっきりせず、決まったのも間際・・・ ライちゃんが数日間
一人になってしまうので私の帰りの切符を少し変更して15日に帰る事にしました。
今日は高松駅に昼頃迎えに行きました。高松港の景色を見せようとしたけど暑くてすぐ車に入ります。やっぱり高松は暑いです~

P1020391_

P1120271_

昼食は讃岐うどんが良いと娘達が言うので有名な山田家へ行ってみました。
お盆だけあって山田家への道も渋滞・・・1時間待ちというので諦めて普通のセルフの讃岐うどん屋さんへ行きました。

Img_0906_

P1120286_

セルフのお店も充分美味しいです( ゚v^ ) なんてったって安いわ!

今日はこれから娘達のリクエストで道後温泉の隣のホテルに宿泊。
愛媛県松山市に向かいます。近くの松山城へも寄ってみました。城とか興味ないかと
思ってたら、行きたかったみたいでした

P1120289_

Img_0909_

今日は晴れてるのでリフトに乗って行きます。結構長い間乗るのですが風を浴びて気持ちいいです。帰りはリフトの時間が終わってしまい、ロープウェイで帰ってきましたが、満員だったし息苦しい時間でした。時間的にはあっという間に着いてしまったから良かったけど。

Img_0923_

Img_0265_

夕方近くなので暑さも幾分か和らいでいます。日中に登るにはキツイ

Img_0929_

松山の街が一望できます

Img_0274_

私と主人は前に来たコースと同じ所を辿っています。天気は晴れてて良かった(´∀`)

Img_0943_

続く・・・・

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

徳島 阿波踊り2

雨が止んで図書館から出てきたら、屋台も演舞場の前も賑やかです

Img_0750__3

Img_0752__2

晴れて本番はばっちりですね~

Img_0762__2

Img_0771_

踊り子会館の前の通りをブラブラ見ていたら、にわか連という掛け声と踊りの練習をして演舞場に繰り出すという場所に偶然居ました。主人はノリノリです。まず何処から来たのか聞いてきました。関西と関東が多かったですね、私は東海で手を上げましたがあんまり居ませんでした。東北から来たという方達には、みんなで頑張れコールの拍手が湧きました。まず踊りの練習です。男踊りと女踊りは違うんですね・・・男踊りは手を前にあげて腰を曲げ少し前のめりになり、同じ足と手を出して引いて出して引いて・・・手のひらは外に向けないのだそうです

女踊りは手を上にあげて足は自転車を漕ぐように出して引いて・・・難しく考えると踊れないので適当に踊ります

次に紙を渡されて掛け声の練習です。
「踊りは~」「にわかだ~」
「にわかは」「踊りだ~」にわか連なので、こういう風な掛け声です。暑くてうちわで仰ぎながら汗だくになりながら・・・すぐ演舞場に繰り出していきました

Img_0782_

にわか連の会長、副会長らが掛け声を掛けて、
私達がそれに応える様にして掛け声掛けます。もう汗だく(;´д`)でした。
でも楽しかった~ 大学生の男の子達が後ろだったので賑やかさ倍増です。

Img_0800_

有料の演舞場の方も盛り上がっています。
時間になったので私達も桟敷指定席のところに並びます
スペシャル席みたいなのも有り、そこの前はちょっと踊りも違っていました。

Img_0831_

さぁ入ってきましたよ~よさこい踊りとは違って決まった音楽と踊り方です

Img_0822_

衣装はそれぞれ企業や連合に合わせていますね。。。
サントリーからはバレーボール選手の○○さん?(見たことある)もプラカードを持って
登場です。有名人も結構企業に混じって居るんですよね。
地元のアナウンサーも踊ってました

Photo_2

阿波踊りは腰も手も疲れると思います。。。。でも観客の前ではちゃんと踊らなくちゃならないから、大変です!でもみんな楽しそうに踊っていました。
掛け声も練習したので、何て言ってるか分かりました。
音頭は同じですがアレンジしている掛け声です。

Img_0801_

» 続きを読む

| | コメント (2)

徳島 阿波踊り

今日は徳島へ阿波踊りを見に行きました。桟敷の前売り券を後輩の子が買ってくれたのですが夕方6時半からの桟敷券は直ぐ売り切れで8時半からの席になっています。
時間的に余裕があるので・・・・2番霊場の『極楽寺』へ

Img_0189__2

Img_0178_

弘法大師お手植えの長命杉もあり立派な庭がありました。しかし大きなワラジは無かったような・・・暑くて見つけられなかっただけかも。

Img_0192_

直ぐ近くの3番霊場『金泉寺』へ。極楽寺と門構えが似ています

Img_0204_

中に入ると立派なお堂や池の中に蓮の花もあり綺麗でした

Img_0702_

Img_0701_

徳島の街中に入って行きます。まず阿波踊り会館に寄ってみました。
此処は1階がお土産物を売っていたり、食事ができたりする場所です。

Img_0709_

2階には阿波踊りを見せてくれる所があるのですが今日は人がいっぱい。
隣に徳島天神社があり階段を登って「知恵の牛」を撫でてきました。

此処を出て私達桟敷席の近くの駐車場を探します。近くの小学校の校庭が
臨時駐車場になっていてPTAのお母さん達が車を誘導してくれました。
私達が入れて数台入ると、もう満車になってしまいギリギリセーフです

Img_0725_

Img_0221_

阿波踊りって夜がメインなんですね。屋台も支度中です。少し見て歩いたら雨がポツポツ
降ってきたので近くのそごうの中でブラブラしていました。主人は近くのパチンコ屋へ出かけて時間潰ししています。そごうの4階から徳島市図書館に連絡通路でつながっていて、私はそこで雑誌を読んでいました。すっごくお洒落な図書館です

Img_0742_

Img_0740_

中はグリーンがいっぱい飾られていて冷房も入ってるし喫茶店みたい。
自販機でジュースも売っています。
テラスでは太鼓の音が聞こえてきたり雨の様子を見ながら外を伺います
続く・・・

» 続きを読む

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

高知県よさこい祭り

今日は香川県から高知県に向かいよさこい祭りを見に行きました。
高速道路のパーキングは混んでいて止めるのに一苦労。踊り子達を乗せた
バスも多いです。

Img_0178__2

Img_0173_

着いたら小雨がパラパラ。。。心配しましたが直ぐ雨が上がりほっとしました。
最初に街中のはりまや橋を見に行きました。
はりまや橋ってやっぱり小さな橋ですね。。。でもこの橋が有名なのは
よさこい祭りがあるからかもしれません。

Img_0191_

アーケード街もよさこい踊りの道になっていて両側を椅子で陣取っています

Img_0242_

Img_0124_

さぁ11時から始まりました~最初にパネルや装飾されたトラックがゆっくり走ってきて、アレンジしたよさこい節の音楽が流れてきます。その後にお揃いの衣装を着た団体が踊りながら付いていくのです。団体ごとに衣装も違うし、よさこい節も違うので見ていて飽きません。
皆の手に持っている鳴子の音も響いています。鳴子も色々な種類があるんです

[土佐の高知のはりまや~橋で♫ 坊さんかんざし買うを見た ♪ よさこい よさこい♬]

Photo_2

よさこい祭りを見るには椅子も欲しいし 耳栓も欲しいと思いました。
トラックからの音楽が爆音で通り過ぎるまでは耳がキンキンしてしまうほど。。。。
でも皆盛り上がってるのがわかります。ずっと見て居たかったのですが、
ずっと立ちっぱなしで足が痛くなってしまったので、高知城へ。

Img_0443_

雨が上がって蒸し暑い・・・

Img_0450_

坂の途中にある板垣退助の銅像もよさこい踊りを見ています。山内一豊とその妻の千代の銅像もありました

Photo

色々な会場で踊りが見られます。アーケード街の冷房が効いてるお店の前で見るのが
涼しくていいです

» 続きを読む

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

四国へ(1日目)

Img_0003_

今年の夏休みは四国のお祭り(よさこい祭り、阿波踊り)を見に行きました。
瀬戸大橋マリンライナーのグリーン車を取っておいてくれたので見晴らしが良いです

Img_0012_

高松駅から少し歩き、琴平電鉄に乗り換えます。高松は暑ーい(;´д`)
玉藻公園は松が立派な高松城のある公園です。主人のマンションに荷物を置いてから

Img_0036__2

昼食は香川に来たんだからと讃岐うどんのちょっと有名な『わら家』にて。
茅葺き屋根の立派な建物です

Img_0030_

天ぷらと釜揚げうどんを注文。「わら家」独特の出汁が瓢箪みたいな壺に
入れられてきます。熱くて重たいので机の端を使って傾けてお椀に取り、
しょうがの磨りおろしたのもたっぷり入れて食べました。
暑かったけど美味しかった~
主人はうどんは飽きたみたいでしたが私に合わせてくれました

Img_0047_

Img_0061_

今日は徳島の鳴門方面に行ってみました。鳴門市ドイツ館です
第一次世界大戦でのドイツ兵俘虜を鳴門の収容所にて3年間過ごした記録が残っています。館長がとてもいい人でドイツ兵の人権を尊重して、音楽や芸術等も認めていたし、近所の人たちとの交流もあり、ドイツ文化が広がりました。

この横の『第九道の駅』で鳴門金時のサツマイモを買ったら黒米と香米を五合位ずつ無料でくれました。ただしこの時期、虫が湧きやすいから早めに食べるようにと・・・。
周りに田んぼが沢山あるから米が豊富にあるのでしょうか・・・?

Img_0085_

鳴門はレンコンが有名らしくて一面、蓮の花が咲いています。それも大きい!ピンクの花や白い花が咲いてますが、まだ蕾が多かったかな。
レンコンチップスが美味しそうで買ったけど、間違って唐辛子入りを買って失敗!
それにしても蒸し暑い・・・。

Img_0093_

徳島県小松島市の狸ひろば。徳島に残るたぬき民話があり、その中の有名なタヌキの大将「金長たぬき」が小松島のタヌキで、スタジオジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ』の狸です。

狸の銅像としては世界で最も大きいんだって!最初後ろに滝が流れていなかったけど、犬の散歩に来ていたオジちゃんがたぬきの前で手を三回くらい叩いたら滝の水が流れてきました。涼しい~ 数分間、滝が流れていました。

この公園の周りには石の狸がいっぱい。道路を挟んでSL広場があります

静岡の友達に「四国に転勤で住んでた時にお遍路さんに行った」かどうか?聞いてみたら
1番霊所と88番霊所だけ行ったと!!いい考えだと思い、私もちょくちょく四国に行けないと思うので一番霊所はおさえなくちゃと思い、1番霊場の『霊山寺』へ。
徳島は発心の場所・・・・1番霊場に行く前に巡礼用品を売る発心堂というお店があり、おむかえ大師の石像が出迎えてくれます。お店はお盆でお休みでしたが・・・。

Img_0110_

Img_0101__2

霊山寺も立派な所ですね~

Img_0065_

この暑い時期もお遍路さんの格好をして杖をついて参ってる人は居ますね~
体が丈夫でないと出来ないなと思いました。仏像の後ろに大きなワラジがあります。

Img_0116_

徳島の阿波踊り祭りももうすぐ始まります

Img_0105_

近くのスーパーへ行くとやっぱり鱧(ハモ)が売ってます。
ハモもスジ切りが上手なお店で食べると美味しいけど、小骨が残るように
切ってあると、ちょっと食べにくい魚ですよね。。。

| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

パンダの子・・・

Img_0093_

友達が「4日に生まれたから見に来ない?」って誘われて見に行ったらパンダみたいな子が5匹転がっていました

Img_0099_

友達は「豚とハムスターの合いの子」って言ってたけど、ほんとに丸々してて可愛い!
この子達の親は・・・・

Img_0096_

ボーダーコリーの犬の樹里ちゃんでした~

私が家に入ると抑えきれない程じゃれるので友達が力ずくで抑えてくれましたが、
犬を飼った事のない私は少し圧倒されてしまいました
友達は「この子は噛まないから大丈夫」と言ってましたが、私には噛もうとしていた・・・

どうも犬に噛まれやすいみたいです。じゃれて遊ぼうとしていたみたいですが、歯も鋭くやっぱりちょっと怖い・・・。この怖いって思うことを感じ取ってしまうみたいです
樹里ちゃんはドアも引いたり押したりして自分で開けられるので、家中自由に動き回まわれる利口なワンちゃんです。

またこのパンダ赤ちゃん達の目が開いてヨチヨチ歩くようになったら、また見に来たいなと言ったら、その時には樹里ちゃんを最初無視して目を合わせない様にするのがコツだと・・・。そうすれば遊んでくれない人だと認識しておとなしくしているらしい。今度は名前を呼ばずにそぉっと入っていこう

Img_0098_

私が子犬を抱いている時には樹里ちゃんは大人しくて、ゲージに返したらじゃれついてくるので、子犬をずっと抱いてる方が安全でした・・・・・

| | コメント (4)

2012年8月 7日 (火)

立秋

今日は暦の上では立秋なんだって!でもこの暑さはとても秋の始まりとは思えない。
でもトンボは飛んでいるんですよね~今年は厳しい残暑みたいですね

ドコモのスマホの左ボタンで「設定」を選択して一番下の「端末情報」を選択して「Android」を連打すると・・・・楽しい絵が出てくるよ。これはドコモの遊び心?

昨日、今日、明日とNHKBSプレミアムで夜10時から岩合光昭の猫番組がやっています。
ほんのり幸せな気分になる番組です。これをライちゃんに見せたらちょっとの間だけど、
食い入るように見ていました

Img_0089_

昨日はトルコのイスタンブールでの撮影で猫がのんびり暮らせる街でいいなぁって思いました。日本は野良猫には厳しい所ですからね・・・

Img_0085_

四国今治の極上タオル・・・桐の箱の中に早速ライちゃんが入ります。
今治のタオル美術館に行きたいなぁ

| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

清水祭りの花火

Rps20120806_085709

清水祭りの花火を見てきました。去年はエスパルスドリームプラザの前で見たけど
人も多くて暑いし、色々な人が居てゆっくり見えませんでした。ドリームプラザも改装してお店が変わっていましたね。3階のベランダはもう予約席になっていて食事しながら花火を鑑賞できるようになっていました(一人10500円)

今回はCOCOSで夕飯を食べてから、道路を渡り、その前で見ました。
全く人が居ないし、腰掛け場所も丁度いい長い棒もあり、涼しい風も吹いてきて快適な場所です。電柱が前に見えてしまうから人が居ないのかなぁ~?

友達の旦那様が送り迎えしてくれたので、申し訳ないと思いながら見てきました。
駐車場が少なく車を置けないので不便です。
でも毎年夏に花火見ると元気が出てきます 
帰り一斉に帰宅する人ごみはやっぱり疲れますけどね

| | コメント (2)

2012年8月 4日 (土)

町内祭り

Rps20120804_205146_957

町内の祭り・・・クジを組長さんが配ってくれます。空くじ無しなので勿体ないからクジだけ引きに・・・5等でこんにゃくゼリー1袋でした

| | コメント (0)

2012年8月 3日 (金)

長野 八ヶ岳倶楽部

いつも運転してくれる友達が旦那さんと八ヶ岳に行ってきて
「新東名を使うと近くなったよ」と言うので、私達主婦仲間を連れて行ってくれました

Img_0087_

Img_0098_

八ヶ岳倶楽部は柳生博さんの息子、柳生真吾さんが経営しているみたいで、年中無休。雑木林やレストラン、ギャラリーが有ります。
静岡は今日も猛暑だったと思いますが、長野はやっぱり涼しくて避暑地ですね。店内も冷房ではなくて自然の風でした。

Photo

八ヶ岳倶楽部のレストランは店内とテラスがあります。メニューは少なくて薄味です。ピロシキはホカホカで美味しかったけどね。。。でも料理の味より、この森の中の雰囲気がとっても優雅な感じです。お店に柳生博さんが迎えてくれたよと友達達は言ってたけど、私はあっちにフラフラ、こっちにフラフラしていたので気がつかなかった・・・

Img_0110_

このギャラリーはボタニカルアートなどの絵画が売っていました。草や木を生やしている屋根が面白いです

Img_0115_

Img_0118_

雑木林も遊歩道が枕木で作ってあり、木陰を歩くのは気持ちいいです。
ここからまきば公園へまた移動して散策。この時間になると長野も暑くなってきました

Img_0127__3

Img_0129__2

牛の放牧してる姿はのんびりしてて癒されます。牛を見たらソフトクリームが食べたくなりました

Img_0131_

牛乳を濃縮したようなソフトクリームでした。美味しい~清里のソフトクリームよりあっさりしてるような感じ。
食べる前に日傘をさそうとしてソフトを落としてしまった友達、でもお店の人がコーンにまた作り直してくれ、落としたソフトクリームもお店の人が片付けてくれました。優しいソフトクリーム屋さん「横にしないでね~」と言ってました。。。

Img_0133_

羊と追いかけっこしてる人もいました

 


 


» 続きを読む

| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

映画 グスコーブドリの伝記 

友達が映画のチケット(グスコーブドリの伝記)を持っていたので、夜、セノバで見てきました。。。宮沢賢治の本が原作で、友達の息子さんが見て途中寝てしまったと聞いていたので、私も絶対眠たくなるなぁ・・・と思って観ていたら本当に何度かぼーっとしてしまった。音楽もゆったりしていて、内容も抽象的で眠りを誘うもので、眠らないようにしなくちゃと頑張りました
でも映像はすっごく綺麗でした。森の中、小川の水なんてどうやって描いているんだろうって感動ものです!!! たくさんのカイコが蛾になって飛んでいく所も綺麗です。

内容は抽象的できっとこういう事なんだろうなぁと考えて感じる映画でした

Img_0066_

今日のライちゃん 涼しい場所を探して寝ます

| | コメント (0)

2012年7月29日 (日)

ジブリの豪華すぎる飲み会

Photo

| | コメント (0)

2012年7月28日 (土)

今日のライちゃん

Img_0040_

ライちゃんもこの暑さで不機嫌な顔しています

Img_0045_

夏は体がだるいし眠いし家に居るとスローな動きになってるなぁ・・・
仕事とか外に出ると頭もはっきりしてきます。だから
夏は外出していた方がいいですね・・・・

Img_0054_

 


| | コメント (0)

2012年7月26日 (木)

TEMBOOO(テンボー)ランチ

SBS通り静岡新聞社17階に今年5月にオープンした『TEMBOOO』へ行ってきました。
ビュッフェを付けるとランチにしては高くなるけど、野菜をメインに凝った料理が並んでいて
メイン料理が来る前にお腹一杯食べてしまいました

Img_0025_

Img_0026_

メイン料理だけ注文してもパン&ドリンクも付いて1000円位で有りますが、やっぱりこのビッフェを付ける方が満足感があります。飲み物はホット珈琲ならお替りが出来ますが、他の飲み物だと出来ません。

Photo

スパゲティの味は普通でした・・・ヴュッフェの美味しい野菜料理でお腹一杯だったので
友達はかなり残していましたね。
その後にもビッフェでデザートも取り放題・・・

Img_0027_

プリンは濃厚、珈琲ゼリーは苦くて大人の味です。私はケーキまで行き着きませんでした

Img_0031_

席もゆったりしているし、駐車場も有るし、何時までいても珈琲のお替りを
持ってきてくれてゆっくりしてきました

Img_0033_

冬だったら真ん前に富士山が望めるみたい。
今日は暑い一日で空気も濁っているので富士山は全く見えませんでした。

Img_0035_

この[TEMBOOO] で色々なイベントをするみたいで、今日も15時から半分のフロアを使って何か?やっていました。
もう少し安いランチだったら又来たいんだけど、ちょっと高いから早々は来られないですね~


| | コメント (0)

2012年7月25日 (水)

今日のライちゃん

Img_0017_

ベランダの室外機の上から蝉が鳴いてるのを観察しているライちゃんです

Img_0016_

でも此処からでは蝉も捕まえられませんね・・・可哀想なライちゃんです

| | コメント (2)

2012年7月23日 (月)

緑のカーテン失敗

今日は久しぶりの猛暑です
仕事から帰ってきた2時過ぎからでも、まだ日差しが充分あるので
布団干しも出来ました

Img_0004_

お隣さんは初めてゴーヤのカーテンをしたので土も新しくて勢いがあります。
完璧ですね

Img_0003__2

今年はうちのゴーヤは失敗です。同じ土を使ったので元気が無かったみたいです
来年は土を入れ替えてからゴーヤか朝顔を植えようと思います
日差しが強いのでリビングは暑い暑い・・・

Img_0002_

新鮮な野菜を頂きました。
夏野菜を食べて元気を出さないとへたばりそうです・・・。
全粒粉のホットケーキにモロヘイヤの粉を入れて作ったら、かなり美味しいです
モロヘイヤの粉は牛乳に溶かして飲もうと買ってきたのですが、
溶かしてるうちに粘々成分が出てきて、飲みにくいドリンクになります
モロヘイヤの粉って他にどうやって食べようかなぁ~

| | コメント (3)

2012年7月21日 (土)

富士山からの風景

Photo

長女の友達が冨士登頂から撮った写真。雲が一面下に見えて綺麗~

| | コメント (0)

2012年7月17日 (火)

山葵の授業

東京田園調布から120名の生徒が山葵沢に体験学習にきました
山葵沢のすぐ近くにこの学校の山荘があり、そこから歩いて山葵沢まで来るのです
今日は晴れて良かった~

Img_0154_

山葵を取り終えた場所で集合するのですが、その場所は川を渡らなければならず、
先日からの雨で水量が多かったので、川の石を移動したりして渡り易くしときました。。。
これで渡れるのかなぁ?って心配しましたが
子供達は水遊びがてら来ているので、大丈夫でした

従妹のMちゃんも手伝いに来てくれていたので先生や管理人さんと私とMちゃんが子供達の手を取って渡してあげました。。。。山葵沢の川は冷たいので最初に川に足を踏み入れた時には悲鳴が上がってました 上から下までびっしょりの子も2人いましたが・・・・。

Img_0165_

弟が最初に「山葵は昔は薬だったんだよ」とか子供達が
飽きないように山葵の説明をします、母も意見を言ったりして付け加えたり。

Img_0166_

小学4年生の子供達は素直で積極的な子達ばかり。

Img_0170_

実際に山葵を擦って舐めさせたり

Img_0171_

山葵を自分達の手で引っこ抜いたり

Img_0183_

山葵の根を口の中でしゃぶっていると虫歯になり難いからと根をちぎって分けています
しゃぶった感想はちょっと辛いけど美味しいって言ってました

Img_0190_

水遊びも兼ねてるので子供達は楽しそうです。無事終わりホッとしました

» 続きを読む

| | コメント (2)

2012年7月16日 (月)

山葵とり

実家の山葵取りの手伝いに来ています。
静岡市はラジオで30度近いと言ってたけど山葵沢は涼しく 避暑地みたいで気持ちいいです(*^^*) 今日は晴れてるのに雨が降ったり止んだり。 小雨なのでカッパも着ないで 2時までぶっ通しでやってきました。疲れた~
先日の大雨で山の木が倒れモノレールが折れ曲がっています。

Img_0104_

温暖化で集中的に雨が降るようになると、被害が多くて、 自然相手の仕事は大変です! 川の水の流れも大雨で変化してしまうので、 山葵沢の中に入らなくて山葵が腐ってしまうので 大きな石を積み上げて、川の流れを調整するのも一苦労だったと言ってました。

今日は車での帰り道、三匹の犬かと思ったら大きな鹿で一目散に 逃げていきました。 山葵の葉っぱを食べにきて困りますね(--;) 道に大きな石もゴロゴロ落ちてきています。

Img_0124_

当たったら運が悪いということですが、山仕事は危険と隣り合わせです。 石に当たっても即死だったらいいんだけどね…と話ながら帰ってきました。 山葵沢の中で仕事してても、古くて高い木が時々落ちてくるそうです。 頭に当たれば怪我しそうな大きく太い木ですが、これも運次第です… (--;)まぁ上を見て直接落ちてきそうな場所から少しはズレますけどね…

Img_0110_

まだ寒冷遮を取り付けていません。。。叔父さん叔母さん達の力が必要です

| | コメント (2)

2012年7月14日 (土)

冷感ジェルパット

Img_1169_

節電の夏、イオンで冷感ジェルパットを買ってみました。もっと大きいのもあったのですが、結構重くて洗うのも大変そうなので、90cm×90cmのにしました。
寝てみるとジェルが入っていて冷たく感じます。ずっと寝てるとだんだん体温に近くなってくるのですが、かなり長い間冷たいなぁって感じます。でも真夏になると外気の温度も高くなるし、どうなんでしょうか? 暖かくなった場所からゴロリと寝返りをうつとまた冷たく気持ち良いです

| | コメント (2)

2012年7月13日 (金)

スマホの充電

Img_0353_

スマートフォンのナビ機能を使って四国高松では自転車で動き回りましたが、スマホは満タンに充電していても途中で無くなると帰って来られなくなるので、充電器を買いました。結構重いのですが、3回~4回分は使えるので心強いです

ナビ機能も音声で右だの左だの教えてくれるので、車のナビと同じように使えますが、難点は一番最初に方角を言われて、それがどちらかを見極めるのが難しいです。。。
それさえ判れば方向音痴の私でも何処でも行けます。

Img_0083_

面白いポスターを見つけました。うどんが立つ事なんて無いと思うんだけど・・・・。
「香川ではうどんが立つと縁起が良い。・・・・らしい」

| | コメント (2)

2012年7月12日 (木)

香川県 志度寺(第86番)の写真

香川県さぬき市志度1102 
謡曲「海女」の舞台の寺・・・私はよく判りませんでしたが、海女のお墓がありました
本堂、仁王門は国の重要文化財。

Img_1033_

海女の墓

Img_1039_

Img_1052_

此処は2箇所目のお遍路寺ですが、ここにも大きなわらじがあります。
全部の寺にわらじはあるのか?また3箇所目で確かめたいと思います

Img_1058_

志度寺の前の海

| | コメント (0)

2012年7月11日 (水)

クレッセ無料日帰り旅行

クレッセ静岡で無料旅行が当たりました。これは3度に1度は当たる確率になっています。
いつもは友達が一緒に当たれば行ってましたが、今回は誰も当選ならず・・・・どうしようかと思ったけど、四国でも一人に慣れなきゃと思っていたので頑張って?行ってみました
今回は桃狩りも入っているしね。。。
次女が会社休みだったので6時50分静岡駅集合の場所まで車で送って行ってもらい助かりました

Img_0038_

朝霧高原 道の駅で休憩。良い天気でどうにか今日一日晴れていてくれそうです。
牛も放牧されていてノンビリしてる光景に癒されます

Img_0039_

富士山にはほんの少しの雪しか残っていません。
バスで隣になった方は少し年下の方で話しも合いずっとお喋りしてました。

最初信玄の里という宝石屋さんへ。此処が無料旅行の代金を多く払っているのだと思って90分は我慢・・・園内の庭は宝石で飾ってあるし、大きな木彫りの竜や寅がお出迎え。

Img_0070_

Img_0068_

旦那さんを連れてきている人が高価なネックレス等を買っていたみたいです。私も絶対此処は買わないと思って入ったのに色が気に入って安いブレスレットを買ってしまいましたが、帰ってから長女に「地味な色だね~騙されてきたね~」と言われ・・・確かにそうかも・・・と思いました(反省

Img_0080_

笹ご茶屋で昼食を食べシャトレーゼワイナリー
ワインの試飲やチーズの試食等が出来ます。

Img_0082_

Img_0081_

その後、一番期待していた桃狩りへ。一つはお土産用に自分で取ってカバンの中へ。

Img_0083_

その後はもう収穫してある桃を冷やしてくれてあり、包丁で自分で剥いて食べるんですが、私は2個半(半分は一緒に来ていたSさんが食べきれないからと少しずつくれた)
柔らかい桃は甘くて美味しかった~固い桃はサラダに合いそう。
冷えた桃の方が美味しいけど本当は自分で捥いで食べたかったなぁ~無料の旅行なんだから文句言えないけど・・・。

Img_0084_

この後山葵漬けセンターに行きまた試食。
この頃、お隣のTさんはお酒飲めないのに少量だけだからとワイン飲んだのが悪かったのか?具合が悪くなり、途中バスを降りて電車で帰るかも・・・と添乗員さんにも知らせたりして心配しましたが、次に行ったイオン空間トルエというマイナスイオンを発生させているトルマリンの所に行ったら、具合が良くなりバスから降りなくて済みました・・・・良かった~

ここでもトルマリンの敷き毛布や枕カバー、お風呂に入れ塩素を取るトルマリンなど、皆さん買ってましたね~珈琲も入れてくれて此処ではゆっくり座って飲んできました。

静岡駅に8時半に着き、楽しい旅が終わりました。
Sさんが「無料旅行なのに、25000円も使っちゃったよ!」と言ったのが笑えました
だから無料旅行が成り立っているんですね~ 折りたたみ傘を持っていったけど、一度も開かずに済んだし一人で参加してる人も多くて仲良く出来たし、また今度良い場所だったら一人でも行ってみようかなって気持ちになりました

| | コメント (4)

2012年7月10日 (火)

鳴門海峡の写真

徳島の鳴門へ

Img_0841_

エスカヒル鳴門という長ーいエスカレーターで上から大鳴門橋を眺めに行きました。
全長68m 高低差34mのエスカレーターなので上から下を見ると転げ落ちそうで怖いです

Img_0817__2

徳島県の鳴門と兵庫県の淡路島を結ぶ橋ですが、綺麗ですね~

Img_0860_

この日の渦が見られる時間は夕方16時50分と書いてありましたが15時半位から見えるそうです。でもまだ時間があるのでエディ(大鳴門橋記念館)へ最初行って時間を潰そうと入ったのですが、結構見ごたえある記念館で十分楽しめました。中には270インチのハイビジョン映像で渦潮を見たり、遊園地の乗り物みたいなのに乗って空と海の中から大鳴門橋の景色が見えたり、小水族館やクイズ、魚釣り等色々遊べました。
このポスターの心うずうず。ってウマイですね

Img_0927_

Img_0929_

大鳴門橋の下が遊歩道になっていて風が強いですが海が近くに見えます

Img_0963_

観光船が上から見えます。観光船の方が迫力あるでしょうね~
船から私達に向かって手を振ってくれています

Img_0972_

遊歩道は所々ガラス張りになっていて上から渦潮が見えるようになっています
乗って歩くのは、ちょっと割れないか不安になりますが・・・。

Img_0902_

ガラスから海まで45m。海は以外に浅くて潮の流れがよく判り干潮の潮の流れと海の中の地形とが相まって渦潮が出来るんですね。

Img_0994_

渦の道は全長450m。この日は大きな渦は見られなかったけど春、秋は大きな渦が見られるそうです

Img_0996_

渦の道から少し歩いて千畳敷展望台という所に来たらほぼ正面に大鳴門橋が見えました。手すりが鳴門の渦の模様になっています。写真撮影用のベンチがあり、記念撮影に最適な場所です


» 続きを読む

| | コメント (0)

2012年7月 9日 (月)

うどん本陣山田家 の写真

「四国に行ったら山田家のさぬき饂飩を食べてきな」とお隣さんに言われていたので、近くだったので寄ってみました

Img_0761_

昔は造り酒屋だったらしく長屋門の中に入っていきます

Img_0782_

Img_0763_

中庭がステキで外にもテーブルと椅子があり、外で食べられる様になっています

Img_0778_

うどんも太くて腰が強く美味しいです。店内も広くお座敷もあったり、仕切りのあるテーブルだったりお客さんをもてなすうどん屋って感じです

Img_0768__2

Img_0776_

山田家倶楽部なんていうのも有るんですね・・・

Img_0786_

価格はそんなに高くないしゆったりしていました。
家に帰って夢タウンで買物していたら山田家の饂飩がお土産になっていました

Img_0791_

有名なお店だったんですね



| | コメント (2)

«スイカ